« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の14件の記事

2009年9月30日 (水)

TV秋の改編のおみやとおやつ

あっというまに秋の改編記者発表の季節がやってきました。そういえば新番組が続々とでてきています。

先日は、UHB、STV、HBCの記者発表に行ってきました。テレビ好きとしては新番組の情報や放送日時の変更のニュースは気になるところですが、いただくおみやおやつも楽しみではありますcoldsweats01

UHBは、女子アナと編成担当者のかけあい番組のような記者会見がおもしろかったです。番組「タカトシ牧場」で柳月とコラボしたシュークリーム「タカトシシュー」がヒットしたとかで、牛の模様のようなこのシュークリームをいただきました。見た目はユニークですがクリームがふんわりしていて美味しかった。
おみやは「開拓おかき」。甘いものとしょっぱいものの組み合わせ、さすがです。good

気になった新ドラマは、槇村さとる原作の漫画「リアル・クローズ」のドラマ化。「プラダを着た悪魔」のようなストーリーで、流行のファッションが次々とみられるので楽しみ!

090916_144705 090916_150830

STVは、編集部のスタッフが出演してお世話になっている「ファイビーファイニーSTV」の内山アナ率いる<女子アナ軍団>のコント仕立てで大爆笑の記者会見でした。そのうえ、木村洋二アナが「大漁豊漁ぼやき船」を歌うなど、衣装からメイクまでばっちり準備してきました。記者会見というのは色気のないものですが、サービス満点でしたね。full
前回、広報のTさんにいじられたので静かにしていたら、何度も名指しで呼ばれてしまいました。私まで仲間に入れられないよう気を付けますcoldsweats01
おみやげは「べんべや」の焼き菓子でした♪

気になるドラマは、藤原紀香主演の「ギネ 産婦人科の女たち」です。産婦人科問題を取り上げていて、いろいろ考えさせられそうですねー。 

090918_114344090918_142308

そして、HBCはいつも硬派な記者会見ですが、今回は「poroco」9月号でもお世話になった渡辺アナが登場、実際に見てもキレイな方でした~shine

気になるドラマは、観月ありさ主演の「おひとりさま」。自立した30代女性が、10歳年下の草食系男子(編集部でも人気の小池徹平くん!)と付き合うという、夢のようなストーリー。

090917_140407090917_114645

とまあ、記者会見はどどどっと同時期に行われたわけです。

ドラマ好きな私としては、ドラマの放映時間できればゴールデンタイムに帰宅して、じっくり見たいなあ。
最近ずっと、深夜バラエティばかりなので……(そういや、編集部のみんながお笑い好きなのも、早く帰れないから???)

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

編集部の苦悩……

みなさまこんにちは!
編集YHですhappy01

「編集部の苦悩……」なんて重苦しい題ですが、地味〜に苦悩している出来事があるのですよ、ハイ。

それは、
『写真選び』です。

編集部として当たり前にやらなければいけない作業ですし、撮影してもらうときに一番いいカットをこちらで指定できるのが一番なんですが、カメラマンさんがいくつか撮ってくれたものを納品してくれることもあるのです。

はっきりいってポロコが信頼しているプロのカメラマンさんたちが撮ってくれた写真ってほとんど素敵!
泣く泣くお蔵入りになる写真も少なくありません……。

ちょっと前の号になりますが、2009年8月号(7/20発売の大通特集)の
poroco's eye「QUART」さんにて、
泣く泣くweepお蔵入りにしてしまった写真があります。

それがこちらの超キュートな看板犬ちゃん……
 
1_5

かわいいですね〜heart01
なんでこの写真選ばなかったの??という声が聞こえてきそうですが、
いろいろ悩んだ末の結論だったのでそこはご了承ください……
そして今回のこのブログでお許しください……

4_3

まだ見たりないって??
こんなのもありますよ……

6

こんなんじゃ許してあげない……って??
それじゃあ最後に……

5

この辺でこのブログの画像の容量も限界を迎えたのでお許しくださいsweat01
※今回はカメラマンMさんの了承を得た上で画像掲載しております

このきゃわいいワンちゃんを編集部だけで楽しんでいたことをここにお詫びします。

「手作り工房 QUART」
札幌市北区篠路町拓北40-98
011・772・9191
営業10:00〜16:00
休日 日祝
http://www.geocities.jp/quart_web/

に訪れたならこの看板犬ちゃんに会えるかも!

(編集YH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

青い鳥&お花に癒されて

ただいま発売中のポロコ10月号poroco's_eyeに出てる雑貨&お花屋さん「涼」で、スタッフKCちゃんが花束を買ってきました。

かわいい青い鳥が付いて、これで3000円!happy01
けっこう大きかったから、コスパ高しup
センスもいいし、かなりオトクだ〜♪

気に入ったので、勝手に自分のケータイの待受画面にしています(笑)

現在、「poroco」と「北海道生活」のダブル入稿前、殺伐とした中で癒されておりますclovershine

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

大通オータムフェストとワインde市電

シルバーウィーク、いかがでしたか?

私の行った唯一の行楽地……それは大通公園。って会社の目の前じゃん!crying

会社に寄って、一仕事して、大通公園の「オータムフェストへ。

札幌市民の憩いの場、観光客の集いの場、それは大通公園。
しかーし、9/18~10/4の期間、ここはオシャレな大人も満足の、素敵なグルメエリアに変貌するのです。happy01

今年のオータムフェスト、前にもましてオシャレでしたよ。

090918_131858 090918_132240

かわいいオータムフェスト仕様のベロタクシーや、黒を基調としたお酒中心の屋台など、見ていても楽しい!

もちろん、市町村の屋台もたくさんあって、5丁目会場では北海道ホテルのサラダ麺と合わせて、限定品の十勝ワイン「田園の雫」が特別に飲めたんです! これは札幌でもなかなかお目にかかれません。

090920_1624071090920_162414

昼間っから太陽の下これだけお酒を楽しめるのは、花見の時期をのぞいては、札幌しかないでしょう!

もちろん、夜は夜で、市電のイベント「オータム電車」に乗って、ワイン三昧でした。wine

090918_18155511_2 090918_1834421

車内もオータムフェスト仕様でオシャレ~!

以前、ワインショップ「フジヰ」さん主催のワインde市電も楽しんだことがありますが、今回はオータムフェスト専用のワインde市電。ソムリエは「グランヴァンセラー」の池田さんです。

その日の午前中にはなんと、上田市長と俳優の小日向文世さんが乗ったんだとか。上田市長、議会前でほとんど飲めなかったんだとか。かわいそ~(笑)

私は、お代わりの頃にはグラスをカラにしてしまうほど、すべて美味しくいただきました。catface

今回の目玉はなんといっても、十勝ワインのスパークリングと、鶴沼ワインのトラミーナでしょう!

090918_1848071090918_1924521

いずれも道産ワインとしては超メジャーなのに、いずれもなかなか出ない逸品。十勝スパークリングワインは、シャンパーニュ地方のシャンパンとおんなじ製法で、じーっくり手作りのため手間がかかってしょうがない。で、ほとんど出回ってないそうです。
鶴沼ワイン・トラミーナは、あの広大で美しい鶴沼ワイナリーの中でも、特別なぶどうを、一つ一つ「手摘み」していて、手間がかかってしょうがない。で、これも貴重品。

ちょうど一回り、1時間。アコーディオンの演奏を聞きながら、美味しいタパス(どれも凝ったお料理でした)、おそらくワイン1本以上のグラスをかさね、なんとも心地いい時間……

道産ワインをあれこれいただき、「いやあ、北海道はいいなあ!」happy02と大満足したのでした。

もちろん、オータムフェスト7丁目で、道産ワインを全種類制覇せんとばかりに昼間から終了まで飲みまくったのはいうまでもありません!winewinewinewinewinewinewinewinewinewine

どこも旅できなかったけど、北海道のワイナリーを全部回った、そんな気がするシルバーウィークの一日でした。

(編集長)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

食いしん坊が行く! 「ザ・四重奏」オープニングパーティーへいざ出陣

来月10月1日(木)から11月30日(月)まで開催される、
札幌駅周辺4ホテル共同企画「ザ・シェフ四重奏」。
すっかりお馴染みの企画となりましたよねrestaurant
それもそのはず、今回でnine回目を迎えるのだそうで。

今までは「百合根」や「帆立」、「道産牛taurus」などのテーマ食材を設けて、
4ホテルのレストランのシェフ達が作り上げるメニューを楽しむという企画でしたが、
今回のテーマは「北海道をまるごと味わい尽くす」。

京王プラザホテル札幌さんは「道央」をテーマに、富良野や苫小牧、石狩などの食材を繊細な和食で。
センチュリーロイヤルホテルさんは「道南」をテーマに、サプライズいっぱいのフレンチコースを。
JRタワーホテル日航札幌さんは「道北」をテーマに、旬の食材の美味しさを熟知したシェフが生み出す新たな味を。
ホテルモントレエーデルホフさんは「道東」をテーマに、世界遺産「知床」をはじめとする道東の恵みをたっぷりと。

4つのホテルをめぐれば、旅行に行かずとも、北海道を丸ごと楽しめちゃうという素晴らしい企画heart04

で、そのオープニングパーティがあると聞きつけ、駆けつけたのが編集部の食いしん坊代表の私。

行ってみると、会場はズラリと並んだ美味しい料理を前に、熱気がムンムンですsmile
まずはじめに各シェフのご挨拶があったのですが、
私の意識は完全に料理の方へ。。。(なんと失礼な!)

だって、こんなお料理や、
Dscf9633

Dscf9632

Dscf9637

こんな豪華な食材を使ったお料理などが
Dscf9642

ずらりと並んでいるんですよ???

今回の試食のメニューは、4ホテルのランチ・ディナーメニューの一部。
その場で仕上げていただく実演メニューあり、
Dscf9638


Dscf9635

「えっ!こんな高級食材ふんだんに使ったお料理を
(試食なのに)いただいちゃっていいの?」というメニューあり・・・・

大変幸せなひとときを過ごしました。

今回のオープニングパーティーには、メディア関連の方々の他に、
昨年の同企画の「完奏者」の方が大勢参加されていました。
ホテルのレストランで通常いただくより、オトクでかなり内容充実の
メニューを楽しめるとは言え、この不況のご時世、
2ヶ月間の間にホテルのレストランで何度もお食事するというのは
たやすいことではないですよねcatface
(完奏者の方々を)羨ましい!!と思うと同時に、
そんな多くの「ザ・四重奏」ファンの方々に支えられて、
こうした人気企画が育っているんだな、なんて実感しました。

皆さんも、現地へ行かずとも楽しめる「北海道をまるごと味わい尽くす」ひととき、
サツエキ周辺buildingへお出かけの際は足を運んでみてはいかがですか?
美味しい発見が待ってるはずですよ!

(編集SH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

明日発売!poroco10月号はカフェと近場の旅特集!!

いよいよ明日、
9月19日(土)は「poroco」(ポロコ)10月号の発売です~~~!happy02

Poroco0910_2

巻頭特集は、「poroco」で大人気のカフェ特集cafe
しかも今回は、すべて新店と初出場ばかりです
またまた完売必至かも? (カフェ本はソールドアウトでごめんなさい)

発売日はシルバーウィークの初日なんですが……

シルバーウィーク、てやんでい!pout

大型連休、そのぶん仕事が大変だい!bearing

予定だってないやい!weep

そういうあなた。(いや、私がですが)

今月号には、小特集「秋は近場に“旅”しよう」bagmapleをぜひみてください。
札幌からちょいと離れた、たとえば江別、恵庭、千歳など、
ふらっと行ってみると、いいパン屋さんやカフェや雑貨屋さんがいっぱい。

JRに乗っちゃえば、世界ジオパークに認定された洞爺湖trainもオススメ。

旅行カバンをもたなくたって、わざわざ旅行じゃなくたって、
気分ががらっと変わりますよ!
せっかくの休み、ちょっとくらい遊びましょ!up

……とまあ、そんな最新号とポロコ別冊「札幌スイーツBOOK」の紹介に、FMノースウェーブに行ってきました~!

DJ鹿島千穂さんにケーキを買っていこうと、表紙に出ていた「ププリエ」へ。

初めて行くので、せっかくの機能、ケータイのバーコードで地図&ルート案内をしてもらいながら買いに行きました。これは便利! 方向音痴なんで、すごい助かりましたcoldsweats01

Mgetroutemap 090917_153221

無事、ケーキをゲットして、てくてく歩いてノースウェーブのスタジオへ。
私が月イチでおじゃましている番組「Fly Me Pop FRIDAY」の収録で、この「ププリエ」さんの「ラズベリーのムース」と、前にこのブログで紹介した「べんべや」さんの「アプリコットフロマージュ」を鹿島さんに召し上がっていただきました。

「おいし~い!」delicious

ケーキを口にした瞬間の、鹿島さんの素の顔、満面の笑みでした!
美味しいスイーツを食べた時、誰もがいい笑顔になりますねえ……confident

090917_160517

せっかくの秋、スイーツめぐりに、カフェめぐり、あの街へちょこっと旅。

「poroco」片手に“小さな秋”、そしてささやかなシアワセを見つけてください♪

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

フットサル施設「ii-one」10/10オープン

10月10日(土)、白石区にオープンにするフットサルを中心にした多目的スポーツ施設「ii-one サッポロイーワンスタジアム」の発表記者会見に出席してきました。

施設の内容はというと、、
屋内のコート1面と屋外の人工芝コート3面を揃えていて、フットサルはもちろん、テニスやバレーボールにYOSAKOIの練習、冬は雪合戦などの練習場としての利用もOK!

フットサルのスクールも開講され、その指導・運営を担当するのが、元コンサドーレ札幌キャプテンの野々村芳和さんが代表を務める「株式会社クラッキ」。同じく元コンサドーレの大森健作さん、黄川田賢治さんなどが所属しているので、元Jリーガーから指導を受けられる!

といったところです。
利用料金など詳しくは公式サイトを。

Iione
完成予定図


そして、会見に出席した野々村さんは、オープン日からの3日間はオープニングイベントを行うことも発表。
「コンサドーレ札幌vsエスポラーダ北海道」、「コンサドーレ札幌OBvs一般参加者」などのエキシビジョンマッチを予定しているそうで、コンサドーレを応援するファンの一人として、とても楽しみです。

P1170766_2


ちなみに「エスポラーダ北海道」とは、フットサルのトップリーグ「Fリーグ」に今年から参戦した北海道のフットサルチーム。なんと選手全員が北海道出身の選手で編成されているんです。ただ、今のところの成績は4試合を終えて1勝1分2敗で、10チーム8位とやや苦戦。。。。
9/21(月)に真駒内セキスイハイムアイスアリーナで行われる、「デウソン神戸」(9位)との一戦は、ぜひ勝ってほしいところです!

(編集AO)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日発売!「札幌スイーツBOOK」

いよいよ本日、ポロコ別冊「札幌スイーツBOOK」が発売となりました~!!!happy02cake

表紙は「ププリエ」さんのケーキです!

Sapporosweets_2

春からずっと苦労して(スタッフが)、世間が夏休み、お盆、ビヤガーデンになっていても真っ青になりながら作り続け(スタッフが)、そして、カメラマンさんとデザイナーさんに多大な迷惑をかけ(私が)……ようやく形になりましたので、感慨もひとしおです。weep

さてその内容は……

◎注目の札幌の新店&パティシエshine

◎アシェットデセールからホテルメイドまで豪華スイーツshine

◎「スイーツ王国さっぽろ2009」の、さっぽろハスカップフロマージュshine
  &デパ地下・エキチカshineの限定スイーツ

◎札幌10区エリア別「札幌美食洋菓子店」
中央区(円山エリア)
北区・東区・西区・手稲区・白石区・厚別区・豊平区・清田区・南区

porocoが特別に「べんべや」さんにつくってもらった「アプリコットフロマージュ」も紹介しています。

090908_152503

そして、今回の別冊には、さらに強力&便利な機能も付いてます。

【specialite読者サービス付き】present
本誌、または携帯電話の画面で、読者特典サービスが受けられます。
※受けられるお店は本書をご覧ください

【掲載店には全店2次元コード付き】mobilephone
詳細な地図が、携帯電話の画面に表示できます。さらにGPSケータイをお持ちなら、自分の位置からお店までの「ルート案内」が付いてます!

さらに、このブログとporoco mix をご覧の方には耳寄り情報……

札幌市内のいくつかの本屋さんで、先着50名に、きのとや、ノボテル札幌、プチガトー・ショパン、ラ・ポムベールのお菓子をプレゼント!cake レジで手渡しになります。

充分な数を用意していないので、どこでいつということは言えないのですが、本日の発売に合わせて何軒かの本屋さんに協力してもらいました。

クッキー、焼き菓子などの小さな包みですが、協力スイーツ店の想いが詰まっています。当たった方は、ほんの気持ちですが、どうぞお召し上がりください。confident

当たらない方も、本書をよく読むと、焼き菓子プレゼントや割引などの読者サービスがちゃんと載っているので、決して損はさせません。scissors

ポロコ初めてのスイーツ本、一生懸命作りました。

よろしくおねがいします!<m(__)m>

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

クロアチアとイチロー

今日はクロアチア政府観光局・ザグレブ市観光局のレセプションに行ってきました。

クロアチアって? ear

サッカー好きなら、三浦知良(カズ)がいたところ、として知っている人も多いでしょう。その効果なのか、訪れる日本人観光客はいまや世界で3位なんだそうです。けっこう行ってるんですね!

どこにあるの? eye

東欧です。世界地図を思い出してください。イタリアが長靴みたいになってますね。その右隣にスロベニア、そのお隣です。クロアチアの首都はザグレブ市。

後は、ネクタイ万年筆シャープペンシルを発明したのもクロアチアなんだそうです。

レセプションでは、アナ・ルツネーさんという美しいチェリストの演奏を聞きました。スタイルは抜群で、電子チェロを力強く弾く姿はかっこよかった!

090914_115325

レセプションの後は、美味しいブッフェとおしゃべり。そしてくじ引き大会。ポロコスタッフのYTちゃんが、クロアチアのネクタイを引き当てました! なんとクジ運のいい……

先日、新千歳空港からチャーター便も飛んだというので、北海道の人たちにもどんどんクロアチアが身近になっていきそうですね。

というわけで、いただいたおみや。「ミリオンハートheart04」というのがクロアチアのシンボルだそうで、それにちなんだかわいいグッズ。

そして、会場となったJRホテルを出ると、イチローの「9年連続2000安打」の号外が配られていました。

記念すべき日になったので、一緒に写真を撮りました。happy01

090914_133656

クロアチアのことをもっと知りたい方は、こちら

東欧はまだ行ったことがないので、ぜひ行きたいな~airplane

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

駆け込み「さっぽろタパス」

終わった〜!happy02notes
昨日でポロコ校了です。今回は別冊と本誌のダブルでどうなることかと思ったけど、なんとか終わった。

というわけで、「さっぽろタパス」の最終日に駆け込みました!

美味しいもの、食べたかったんです!

日頃レストランをハシゴできるわけがないので、1ドリンク+1タパス(小皿料理)で約700~800円であちこち行けるのは、またとないチャンス!scissors

最終日は日曜というわけで、開店してる店は半数くらいだったけど、美味しい店に行けました~!happy01

Cru クリュ
ポロコ7月号に掲載。4色のジャガイモにトウモロコシ、トマト、水菜は自家菜園と、チーズソースにからめて野菜のフォンデュ風。さらにこのカラフルな芋を使ったトルティージャ(卵焼き)も絶品!すごい!
シャンパンといただきました。こんな贅沢なセット、ありえないです~。shine

TXOCO チョコ
ポロコ9月号に掲載。こちらはカウンターにならんだタパスがどれも手がこんでる! 選ぶのは自由と言われても、何十品も並んだ美味しそうな料理は全部頼みたいくらい……

ハツの串焼き、ライトな赤ワインとバッチリ!思わず膝を打ちました。good美味しかった~~!

もっとゆっくりいたかったけど、軽くあおってハシゴ酒がスペイン流かも。

月曜からは、怒涛のシルバーウィーク前の忙しさ。
美味しい料理でエネルギーチャージしたので、がんばりますっ!

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

小林聡美&もたいまさこ「プール」記者会見

  まだまだ入稿まっただなかです。デスクではなく外食したい!飲みに行きたい!
いっそ“高飛び”したい!airplane と、はるか南国の風景を妄想しています。

南国といえば、先日、タイが舞台の映画「プール」の記者会見で、小林聡美さんともたいまさこさんにお会いしました。お二人とも昔から好きな女優さんです。heart04
小林聡美さんは「転校生」のデビュー以来かわらず、凛として中性的な魅力があり、もたいさんは悟りを開いてるかのような超自然体なたたずまい。TV「やっぱり猫が好き」も面白かった。
そんなお二人の持ち味が生かされた「かもめ食堂」「めがね」に続くのが今回の「プール」です。poroco9月号にもこの映画を紹介しています。

090828_153134

小林聡美さんは「相変わらず説明もなく不親切な映画ですが(笑)」と、
もたいまさこさんは「見ている方がそれぞれの価値観で感じてもらえたら」と
いうように、「プール」はまさに考えず感じる、上映中の時間に身をゆだねるといった見方がぴったりの映画でしたね~。confident

映画はチェンマイの小さな宿が舞台。小林聡美さんの役は、日本に娘を残して宿を切り盛りしています。もたいまさこさんは謎のお隣りさん(笑)とでもいいましょうか。宿の手伝いをする日本人男性に加瀬亮さん、お母さんのいないタイの少年ビー、みんな赤の他人が“いいかんじで”共同生活を送っています。そこにモデルの加奈さん演じる娘が訪ねてくるが、実の娘なのに馴染めないというシチュエーションで……。
映画を象徴するプール、そう、あのパンのCMの世界が、スクリーンに広がっています。

お二人とも映画の舞台になったチェンマイが気に入ったそうで、「タイではバンコクに次ぐ第二の都市なのに、意外と自然の中でのんびりとした感じ」(小林聡美さん)で、私も以前チェンマイを一人旅したときは、気候が涼しい田園風景を思い出しました。ちなみにその時の写真を引っ張り出してみました。象に乗ったり、牛車に乗ったり、いかだに乗ったり……いろんなものに乗ってたなあ。sweat01

Thai004Thai002Thai003

タイでのロケはとても楽しかったそうで、小林聡美さんは体調不良だったのが治った!というし、もたいさんも、料理も口にあった、飯島奈美さんのおかげで美味しかったと絶賛でした。

飯島さんは「かもめ食堂」から劇中の料理を手がけるフードスタイリスト。現在公開中の「南極料理人」も参加していて、料理がすっごくおいしそうで見ていてお腹が鳴って困りました(笑)coldsweats01 「プール」でも、タイ料理やオリジナルの料理をもっと見たい、もっと長く映して~!とこっそり願っていたくらい、飯島さんのつくる料理はとても美味しそうなんです。

そして、「実際に美味しくなければ美味しく見えない」との持論から、本当に美味しいんだとか。食べた~い!happy02

というわけで、「プール」は明日、9月12日公開です。

チェンマイに興味のあるかたは、タイ国政府観光庁まで。

チェンマイでもどこでもいいから、どこかへ行きたい!

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

ポロコ・カリスマスタイリスト

みなさんこんにちは。

某レンタルdvdショップの「旧作100円」セールのため、
大量のDVD鑑賞によって目が開かない編集IMです。

( ̄ー ̄)→冗談抜きでこんな顔です。

さてさて、すっかり秋モードな今日この頃ですね。

秋といえば・・・
食欲の秋
読書の秋
オシャレの秋

ですね〜。

ポロコ9月号には、スペシャルページとして、
いつもお世話になっているスタイリストさんに
この秋のオススメを聞いちゃいましたdiamond

日々、流行にまみれるスタイリストさんのオススメとあれば、
チェックしないわけにはいきませんよ!
詳しくは・・・・
poroco9月号p51をご覧あれ!

でもみなさん、スタイリストさんて一体どんなコトする人?
とちょっぴり思いません?

そこで!
今日はポロコ巻頭のファッションページの裏側を
すこーしお見せしますね。

Photo

ポロコのファッションページでは毎月、
diamonddiamond」のお洋服などを紹介するべく、各百貨店さんやファッションビル、
ショップテナントさんなどに協力してもらって、
poroco読者にオススメしたい最新アイテムを貸してもらうんです。
そしてそして、
そんなお洋服を着たモデルさんや、
たくさんのお洋服、小物たちを撮影するんです。
この写真はほんの一部ですよ。

ちなみにポロコのファッションページは、
あちこちでその作品をお見かけする売れっ子カメラマンに
テレビでも活躍のカリスマスタイリストに
自身の美しさでも話題の人気ヘアメイクに
これまた美しき女性社長にしっかり教育をうけた人気モデルたち

という超豪華メンバーで作られているのですよ!

「まぁ、なんて華やか〜」なんて思ったあなた。

存在は華やかでも、そのお仕事ぶりは
淡々・着々・細々・丁寧・・・・  というものなんですよ。

モデルさんやお洋服の一つひとつをより魅力的に見せるよう、
スタイリストさんとカメラマンさんは相談しながら
じっくり撮影していくんです。
Photo_2
「ふむふむ、こっちの袖を出したほうがかわいいなぁ」

Photo_3
「これはちょっとふっくらさせて正面から撮ると・・・・うん、カワイイ」 などなど。

Model

Photo_4

※この方はしましま度がとても高いですが、決して囚人服なわけではありませんよ。
 どんな撮影も奇跡に変える超売れっ子カメラマンさんです。

Photo_6

こんな風にじっくりと・・・。

お洋服やモデルさんへの愛heartheartがないと、ここまでじっくりできないはずです。
ほんと、毎回頭が下がる思いです。

そんな思いもこめて、
みなさん、ポロコ9月号はもちろん、これからの巻頭ファッションページも
ぜひぜひチェックしてくださいね!
そしてどんどんお買い物しましょ〜〜♪

「お金は天下の回り者notes

みんなで散財しましょ〜♪♪♪

(編集IM)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

洞爺湖を散策

みなさんこんにちは。
久々登場のWebスタッフQです。

少し前の話で恐縮ですが、お盆休みに洞爺湖へ行ってきましたcardashdash
洞爺湖と言えば、そう「北海道生活」夏号の巻頭特集です。

Hl_vol13_2 ←コレ

今回はその特集でも紹介されている「中島のエゾジカ・巨木ウォッチングツアーshoeにプライベートで参加してきました。
洞爺湖の真中に浮かぶ中島は、フェーリーshipでわずか20分ほどの距離にありながら、国立公園として保護地区になっていることもあり、独特の生態系を残しています。
普通よりひとまわり小さなエゾジカ、厳しい自然を生き抜く巨木……なんだか屋久島に似てませんか?
誰でも簡単に歩くことができますが、初めての方はガイドツアーをおすすめしますhappy01
中島の魅力を堪能できますよupup

Shika

中島のエゾジカ・巨木ウォッチングツアー
洞爺ガイドセンター
http://www.toya-guide.com

そのあとは、洞爺湖の西岸にある「パン工房ゴーシュ+CAFE」へ。
現在の場所へ移転する前に一度行ったことがあるのですが、新しい店舗は初めて。
新店舗は、高台から洞爺湖が一望できる最高のロケーションにあります。
ランチプレートrestaurantをいただいたのですが、どれもとってもおいしいshine
自家製天然酵母のパンはもちろんのこと、水出しアイスコーヒーも最高でした。

Plate
↑ピタパンのランチプレート。マクロビなメニューです。

Pan
↑麦から起こした自家製天然酵母で作るパンはどれも絶品

パン工房ゴーシュ+CAFE
http://isrm.co.jp/gauche/index.htm

このほかにも洞爺湖周辺は自然や食にあふれています。
北海道生活」に詳しく載っていますので、ぜひご覧ください。

(WebスタッフQ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

9月号のお店から……

さーて、明日から怒涛の2冊連続入稿です。
別冊を毎日毎日入稿し、その後ひきつづき本誌を毎日入稿し、すべてが終わるのが来週の土曜日。

「明けぬ夜はない!」とこぶしをふりあげたいけど、長い夜が続きます……sweat02

みなさんは9月号の「poroco」を読んでいただけましたか?
巻頭特集は「札幌クチコミ情報&裏側大公開」で、いろんな方々にとっておきの美味しいものを教えてもらいましたhappy02

そして……私も「poroco」を読んで、行ってきましたあ~happy02

よく誤解されるのですが、私はすべてのページはチェックしていますが、すべての店に食べに行っているわけではありません。そんなことしたら体がこわれます(笑)

こちらは14ページに出ていた大通の「ノースコンチネント」のハンバーグ。ランチに行ってみたのですが、ミント入りのお水もおしゃれで、日替わりの春雨ソースのハンバーグも美味しかった。次回は赤ワインでディナーだ!
「札幌は日本中で一番ハンバーグの美味しい街だ」と思うのは私だけだろうか……?

090902_123303_2090902_121502

それから、夜は青森出身の知人と、39ページの「楠」で名物のイカソーメンを。
ウニやアンキモが入ってるイカソーメンなんて! ひさびさに日本酒が進んでしまいました。 

090826_200837

お店のご主人が青森出身で意気投合、地元の人ならだれでも知っている「みず」という野菜の煮物もいただきました。フキのようにしゃきっとして、空芯菜のようなとろっとした感じ……ふしぎだ。

090826_201456

お店はオジサマがリラックスして飲める雰囲気で、大きめの座敷があるので、なるほど芸能人やスタッフと来やすそうな感じでした。 

さあ、次はどこに行こうかなと楽しみにしているうちに、いつしか机でばかり食事をしている日々。
そう、今は9月号を見ている暇がなく、10月号と別冊の原稿を見ているのです。

そして、今夜は43ページの……リアル夜食!coldsweats01

090903_195003

こうしてまたまた夜はふけていくのでした。

みなさん、私の代わりに9月号を見て美味しい店に行ってくださいね~~~!restaurantpaper

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »