« 食いしん坊が行く! 「ザ・四重奏」オープニングパーティーへいざ出陣 | トップページ | 青い鳥&お花に癒されて »

2009年9月25日 (金)

大通オータムフェストとワインde市電

シルバーウィーク、いかがでしたか?

私の行った唯一の行楽地……それは大通公園。って会社の目の前じゃん!crying

会社に寄って、一仕事して、大通公園の「オータムフェストへ。

札幌市民の憩いの場、観光客の集いの場、それは大通公園。
しかーし、9/18~10/4の期間、ここはオシャレな大人も満足の、素敵なグルメエリアに変貌するのです。happy01

今年のオータムフェスト、前にもましてオシャレでしたよ。

090918_131858 090918_132240

かわいいオータムフェスト仕様のベロタクシーや、黒を基調としたお酒中心の屋台など、見ていても楽しい!

もちろん、市町村の屋台もたくさんあって、5丁目会場では北海道ホテルのサラダ麺と合わせて、限定品の十勝ワイン「田園の雫」が特別に飲めたんです! これは札幌でもなかなかお目にかかれません。

090920_1624071090920_162414

昼間っから太陽の下これだけお酒を楽しめるのは、花見の時期をのぞいては、札幌しかないでしょう!

もちろん、夜は夜で、市電のイベント「オータム電車」に乗って、ワイン三昧でした。wine

090918_18155511_2 090918_1834421

車内もオータムフェスト仕様でオシャレ~!

以前、ワインショップ「フジヰ」さん主催のワインde市電も楽しんだことがありますが、今回はオータムフェスト専用のワインde市電。ソムリエは「グランヴァンセラー」の池田さんです。

その日の午前中にはなんと、上田市長と俳優の小日向文世さんが乗ったんだとか。上田市長、議会前でほとんど飲めなかったんだとか。かわいそ~(笑)

私は、お代わりの頃にはグラスをカラにしてしまうほど、すべて美味しくいただきました。catface

今回の目玉はなんといっても、十勝ワインのスパークリングと、鶴沼ワインのトラミーナでしょう!

090918_1848071090918_1924521

いずれも道産ワインとしては超メジャーなのに、いずれもなかなか出ない逸品。十勝スパークリングワインは、シャンパーニュ地方のシャンパンとおんなじ製法で、じーっくり手作りのため手間がかかってしょうがない。で、ほとんど出回ってないそうです。
鶴沼ワイン・トラミーナは、あの広大で美しい鶴沼ワイナリーの中でも、特別なぶどうを、一つ一つ「手摘み」していて、手間がかかってしょうがない。で、これも貴重品。

ちょうど一回り、1時間。アコーディオンの演奏を聞きながら、美味しいタパス(どれも凝ったお料理でした)、おそらくワイン1本以上のグラスをかさね、なんとも心地いい時間……

道産ワインをあれこれいただき、「いやあ、北海道はいいなあ!」happy02と大満足したのでした。

もちろん、オータムフェスト7丁目で、道産ワインを全種類制覇せんとばかりに昼間から終了まで飲みまくったのはいうまでもありません!winewinewinewinewinewinewinewinewinewine

どこも旅できなかったけど、北海道のワイナリーを全部回った、そんな気がするシルバーウィークの一日でした。

(編集長)

|

« 食いしん坊が行く! 「ザ・四重奏」オープニングパーティーへいざ出陣 | トップページ | 青い鳥&お花に癒されて »

お祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

この企画は素晴らしいですね。久々に池田さんの顔を見ました。

投稿: ナカツカ | 2009年9月25日 (金) 09時09分

十勝おびひろ枝豆サラダ麺事務局のまめサラくんです。
情報掲載、ありがとうございます。。。
田園の雫なかなか美味しいですよね。
明日も地元で、サラダ麺イベントです。
ではでは

投稿: まめサラくん | 2009年9月25日 (金) 15時02分

ナカツカさん、まめサラさん、コメントありがとうございました。

休日は道内もワインのイベント、ワイナリーめぐりが目白押しですね。池田さんも大忙しのようでしたよ。まめサラさんもお体にお気をつけて乗り切ってください!

投稿: 編集長 | 2009年10月 1日 (木) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/46303729

この記事へのトラックバック一覧です: 大通オータムフェストとワインde市電:

« 食いしん坊が行く! 「ザ・四重奏」オープニングパーティーへいざ出陣 | トップページ | 青い鳥&お花に癒されて »