« 西を攻める | トップページ | 本日発売!「poroco」9月号は感謝感謝の特別号!! »

2009年8月18日 (火)

ジンジャーハイボール

編集部で無理やり取った3連休のお盆休み、「いきなり休めといわれても……」の不安な顔色が並んだものの、SHはイメチェンで美しく生まれ変わり(笑)、私はやっと古い携帯電話を機種変更しました!最新機種!upupup
「次買うときにはカメラのいいのにしてくださいね」とWebスタッフに苦笑されるほど低い画素数で写メを撮っていたので、いきなり3倍以上の画素数になってしまった。猫に小判、豚に真珠……pig それでもマニュアル片手に新機種いじりを楽しんでおりますhappy02

せっかくの休み、あのレストランに行こうか、それとも……といろいろ考えていたのに、3時間かけてケータイを選んだらすっかり疲れてしまい、しかたなく家族と宅飲み。

先日、東京のサッポロビールに勤めている友人から試しに飲んでみてともらった、「トライアングル smooth (スムース)」をいただいてみようということで、友人のオススメレシピで「ジンジャーハイボール」を作ってみました。東京の吉祥寺などで流行っているらしいです。

1.グラスを冷蔵庫で冷やす
2.炭酸水(クラブソーダ)を凍る一歩手前まで冷やす(冷凍庫で20分くらい?
3.グラスの4分の1に「スムース」を入れ、氷を一杯入れ、ゆーっくり炭酸水を注いで1回だけかきまぜるとトロッとした感じに(ウォッカみたいな感じ?)

090815_2231251

ジンジャーといわれてみればそんな香り、というくらいの無味無臭にちかいすっきりした味わい。和洋中なんでも合いそうだし、油っぽいものだと口がさっぱりしそう。ジンギスカンとか、屋台系の、お好み焼き、焼きそば、焼き鳥なんかとも合う!happy01

そのときつくった料理といえば、かなりテキトーな、料理らしい料理でもないので、写真はめんどくさくて撮らず。(なんのための機種変更!?)
せめて、先週のHTB「スキップ」で紹介していた「真白たまねぎ」(文字通りまっ白い玉ねぎで、生で食べても辛くないのでサラダにぴったり、こちらは長沼産)でサーモンのカルパッチョとポテトサラダとともに。

090815_2133051

私がふだん飲む焼酎はずっと乙類だったので、こういう甲乙混合というのは久しぶりに飲みました。原料をみたら大麦、とうもろこし、さとうきびの自然原料だし、北海道の炭で濾過しているって友人が言ってたし、なかなかいいじゃん、って感じでスイスイと飲んでしまいました。

今年の札幌は意外と蒸し暑く、クーラーなどないマンションで(道外の方へ説明。札幌のマンションは夏が短いので普通エアコンが付いていない)さっぱり過ごすことができ、そうしてあっというまにお盆休みは過ぎました……。weep

(編集長)

|

« 西を攻める | トップページ | 本日発売!「poroco」9月号は感謝感謝の特別号!! »

お酒・バー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/45953583

この記事へのトラックバック一覧です: ジンジャーハイボール:

« 西を攻める | トップページ | 本日発売!「poroco」9月号は感謝感謝の特別号!! »