« 地球ゴージャス札幌千秋楽 | トップページ | ピンクリボン »

2009年8月10日 (月)

8月号「大人のグルメドライブ」

7月は北海道らしからぬ、ぐずついた天気模様が続いていましたが、8月に入り、天気の良い日が続いていますね。
青空の下、美味しいものを食べに車を走らせるのにもぴったりな陽気です!
というわけで、チェックしていただきたいのが、8月号の第2特集「大人のグルメドライブ」(P63〜)です。
北海道各地から選りすぐりのグルメスポットを紹介しています。
いずれもオススメのスポットなので、足を伸ばしてぜひ訪れてみてくださいね。

そして、自分が何カ所か取材で足を運んだ中で、強く印象に残ったのが「アルテピアッツァ美唄」です(グルメスポットではないのですが)。
約7万㎡という広大な敷地に、美唄出身の彫刻家・安田侃(やすだかん)氏の作品約40点を常設展示されているのですが、あたたかな作品とあふれる緑に心が洗われます。

本誌で使用していない画像です↓
1_2

22_2

33

本誌では文字数の都合もあり、紹介できなかったのですが、'07年に「ストゥディオ アルテ」という体験工房がオープンしていて、月に一度のペースで、「こころを彫る授業」という彫刻体験も行っています。

さらに、poroco7月号eventページ(P142)で紹介している「森山大道写真展ー北海道<序章>」が、9/28まで開催されています。こちらは、写真家・森山大道氏が撮りためた北海道の人々や風景など約2,000点(未公開約1,500点)から、会場ごとに構成された作品を公開。8/23には、森山氏のアーティストトークも「ストゥディオ アルテ」で開かれます。
http://www.kan-yasuda.co.jp/arte.html

いずれも詳細は上記HPをチェックして、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。
心のリフレッシュになること間違いなしです!
(編集AO)

|

« 地球ゴージャス札幌千秋楽 | トップページ | ピンクリボン »

旅行・レジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/45886325

この記事へのトラックバック一覧です: 8月号「大人のグルメドライブ」:

« 地球ゴージャス札幌千秋楽 | トップページ | ピンクリボン »