« 道産野菜、続々発見 | トップページ | 札幌のビール、ベルギーのビール »

2009年7月27日 (月)

poroco8月号撮影小話。と、ひとり打ち上げ。

早いもので、poroco8月号の発売から約1週間。
皆さん、「大通公園エリア散策」と題したporoco8月号はもう手に取っていただけましたか??
 
今回は、大通公園周辺(北1条〜南3条、東3丁目〜西15丁目)に新しくオープンした飲食店や雑貨店のほか、カフェやファッションなども合わせてご紹介!

新しくオープンしたお店でランチを楽しむのもよし、大通公園でお弁当を広げるのもオススメ。また、散歩がてら、洋服や雑貨などの素敵なお店をのぞいて、ちょっぴり疲れたらカフェでひとやすみ…。夜は、友だちや大切な人と気兼ねなくディナーが楽しめる、そんな選りすぐりのお店をporocoがナビゲートしちゃいます♪

先日、表紙撮影の様子がアップされていたので、今日はポロコ初登場となった気になるあのお店の取材風景をどうぞ〜。

Dsc05908_2

こちらは、昨年5月にオープンしたQさん(本誌ではP34で掲載)。1年かけて取材交渉にあたり、ようやく今回poroco8月号で初登場していただきました! ご夫婦のあたたかい人柄が映し出されたような、居心地のいい店内で、Yシェフが心を込めて仕立てる料理をどうぞ〜。予約必須です!

Dsc06030_2

Dsc06040_2

続いてこちらは、巻頭ページを飾ってくれた今年6月オープンのRさん(本誌ではP22で掲載)。特集制作がスタートする前、まだコンクリート打ちっ放しで内装も始まっていないお店にお邪魔してみたりと、オープンを今か今かと待ちわびていた1軒。NYからアンティークの扉を取り寄せるなど、あちこちにこだわりが隠されていますよ。クルーを引き連れて伺ったのはオープン日前日。仕込みでお忙しい中、快く取材に応じていただたNさん、ありがとうございました!

Dsc06065_2

Dsc06066_2

そしてそして、こちらは本誌P46に掲載している「大通テイクアウトグルメ〜大通公園でピクニック気分♪」の撮影ひとコマ。日頃の行いがよいため、撮影日当日は快晴! と言いたいところですが、実は2週間前から天気予報とにらめっこ。あまりの不天候具合に、撮影日を遅らせたほどでした(アセアセ)。当日は、編集部イチ信頼の高いRのM&Mカメラマンのご協力のもと、撮影がスタート! 強風の中、麦わら帽子が飛ばされたり、紙コップが飛ばされたりとちっちゃなアクシデントは多々ありましたが、無事終了〜。それにしてもこの日は暑かった!!

そんなこんなで、みなさまのご協力のもと、制作も何とか終了し、現在店頭に並んでいるporoco8月号が出来上がったわけです。ぜひぜひ皆さま、全道のコンビニ・キオスク・書店にてお買い求め下さいね! 特集巻末には切り取って持ち歩けるエリアMAPもついていますので、お気に入りのお店を探しに出かけて下さい〜♪ 

Dsc06070_2

8月号の制作を終え、つかの間の休息タイムに↑コレ食べてきました!

ホテルオークラ札幌1F「レストラン コンチネンタル」でいただける『フレンチトースト』!! 実はporoco2月号のポロコトラベルの取材で神戸に行った時、ホテルオークラ神戸さんでいただいてから、“こんなにも美味しいフレンチトーストがあったのか!?”と目からウロコが落ちんばかりの衝撃を受け、いつか、いつの日にかもう一度食べたいと願っていたのです。

帰ってきてその話を先のカメラマン・M氏にしたところ、「そのフレンチトースト、ホテルオークラ札幌さんで撮影したよ!」とのこと。早速チェックしたら、ある!あるじゃないですか!! いつか頑張った自分へのご褒美に食べに行きたいと思っていて、8月号の制作を終えた今、ようやく願いが叶いました。

ホテル特製の道産卵や生乳を使ったオリジナル液にじっくり一晩浸したパンは驚くほどしっとりして、ふんわりやわらか。表面を焼き上げているのでカリッとした食感もよく、一度口にすれば濃厚な味わいが広がります。

実際のフレンチトーストは、私のショボい写真とは比べものになりませんので、ぜひ皆さん、足を運んでいただき、ご自身の目でご確認下さい!

本当に本当に、感動させられる逸品です!

コーヒーまたは紅茶がセットになって1,575円。
ちなみに1日限定3食、2日前まで要予約です。ぜひお試し下さい〜♪

(編集YM)

|

« 道産野菜、続々発見 | トップページ | 札幌のビール、ベルギーのビール »

カフェ・スイーツ・パン」カテゴリの記事

最新号・新刊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/45754719

この記事へのトラックバック一覧です: poroco8月号撮影小話。と、ひとり打ち上げ。:

« 道産野菜、続々発見 | トップページ | 札幌のビール、ベルギーのビール »