« ケアンズでハネムーン気分(!?) | トップページ | 道産野菜、続々発見 »

2009年7月22日 (水)

大通ビヤガーデン&シェラトン試食会

皆既日食フィーバーの本日、札幌では皆既日食は見られず、しかも曇天なので、本州とは温度差を感じております(笑)

さて札幌では、昨日からいよいよ大通公園のビヤガーデンbeerが始まりました。道外から来た私にとってはドイツの「ビヤフェスタ」のようなスケールの大きなビヤガーデン。夏の大好きなイベントの一つです。
(一つ、とあるのは道内は酔っぱらうイベントが多いため)
ビール会社が各社自慢の生ビールを出し、フードも充実、夕方からはぎっしりと人が集まり座れないほどの人気ぶりなんです。

この初日、サントリーさんにご招待いただきました。「メディア懇親会」といって、雑誌から放送まで各メディアの方々がたくさんご招待されるのです。

R0013411
昨年もオープニングに呼んでいただいたのですが、
私の上司・ビール専務(ラーメン専務あらため)から
「酒を一滴も粗末にするな」との教えを受けていたため、
昼間からジョッキ4杯を飲みほし午後はヘロヘロでした。

そこで今年は気を引き締めて、朝から会議を三つこなして、
到着がちょっと遅れてしまいましたが「駆けつけ一杯」で
30分間でジョッキ2杯にとどめておきました。
(あくまで試飲ですので、2杯もどうかと思われるかもしれないけど……)

今回のビールは特に泡がおいしかった~。
数ある美味しいフードの中で、トマトとモッツアレラのサラダはおしゃれでした。サントリーさんのビヤガーデンはスイーツもあって女子好みです。

R0013415 R0013412

さて帰社後は、少々のアルコールが、ちょうどいいガソリンになったのか、午後もフル回転で仕事し、夕方から新札幌の「シェラトンホテル札幌」へ。

お次は、シェラトンホテル札幌10周年を記念した
「ブッフェ&招聘シェフのスペシャリテ&BBQ」試食会に行ってまいりました。
昼も夜もご招待、試食に試飲とは年に一度あるかないかでしょう。
盆と正月が一気にやってきたよう……happy02

こちらでは、北海道・横浜・神戸・宮崎・TDLの国内5か所のシェラトンホテルからそれぞれ一流シェフが集結、道産食材を中心にいろんな料理がつくられ、ブッフェスタイルで味わええることに。
それを一足先に試食、アンケートをもとに最終メニューが確定、8月1日・2日におこなわれる10周年イベント「Sheraton Festival」で、お客さんにお得なブッフェとして提供されるということです。

試食するのは道内のメディア各社の方々、ポロコスタッフより数名、
そして、今回抽選で選ばれたポロコ読者15組30名のみなさんでした。

会場は、素材も調理もまるみえのオープンキッチン。
まるであの「料理の鉄人」みたい!(二方向から撮ってみました)

003_2001

お料理は、道産食材がストレートに味わえるBBQはもちろん、
ホテルシェフならではの手がかかった前菜メインからデザートまで、
全36品が食べ放題
そして、アルコールも飲み放題!
まるで「ヘンゼルとグレーテル」になったよう……lovely

005006   

004_2007_2

印象に残ったものは、
・BBQのホタテ!これぞ北海道という5センチくらいはある大きな貝柱。
・岩塩包みのラム!お肉と付け合わせのソーセージが美味。
じゃがいも&塩辛とかイカ焼き&三升漬など、北海道の地方に伝わる食べ方をホテルで味わえるという、お酒にも合う前菜いろいろ。
・写真にはないけど、鮭とウニの冷汁(ひやじる=冷たいみそ汁で宮崎の郷土料理)もいい〆となりました。
カマンベールのチーズケーキ。ふわっふわでした。(写真はガトーショコラやパンケーキなども一緒に)

シェラトンホテル札幌のシェフの方は、近隣の生産者さんの畑から直接畑で野菜を採ったりもしているので、サラダの野菜も甘くてみずみずしくて美味しかったですよ~。

    002 

……こうして一種類ずつ、アンケートに記入しつつデザートまで味わい、おなかいっぱいになって数えてみたら、18品試食していました。
まだ半分しか食べられなかった……weep

試食に参加した読者のみなさんも、おなかいっぱい食べられたことでしょう!

さらにデザートに力を入れているシェラトンホテル札幌からおみやが。特製の焼き菓子に、“幸せになるエンゼル”のキーホルダー、ありがとうございました!

008_2

試食、試飲はもちろん楽しいですが、仕事だと責任も付いてきます。
一番幸せなのは、試食ではなくゆっくり食べるごはん。
ビヤガーデンも、一流ホテルの食事も、
こんどプライベートで心ゆくまでいきたいものです。

毎年欠かさず行くビヤガーデン、
そして必ず二次会は大通周辺やすすきので飲み明かす私。
今月の「poroco」も美味しいお店が満載ですよ~!

――と、ただいまブログを書きながら、今日の食事はおにぎり一個だけ……。
まあ、「ヘンゼルとグレーテル」は、毎日は起こらない物語ということで
夢から覚めて仕事をしております(泣)

(編集長)

|

« ケアンズでハネムーン気分(!?) | トップページ | 道産野菜、続々発見 »

お酒・バー」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/45711347

この記事へのトラックバック一覧です: 大通ビヤガーデン&シェラトン試食会:

« ケアンズでハネムーン気分(!?) | トップページ | 道産野菜、続々発見 »