« 札幌に“プチ・フランス”誕生! | トップページ | ワインセミナーに参加 »

2009年6月 1日 (月)

パスタ作ってみました

現在発売中の「poroco」6月号の巻頭特集「パスタ魅惑の一皿」が好評発売中です。読者のみなさんからのポロメールはがきに毎朝目を通して喜んでいるところです。

実は私は大のアスパラ好き。イタリアンでもフレンチでも居酒屋でも、とにかく「アスパラ」と書いてあると注文してしまうのです。北海道に引っ越してきて、最初に感動した野菜がホワイトアスパラと旬のグリーンアスパラ。甘くてシャキシャキしてて、なんて美味しいの!と、遠方の家族にアスパラを送りつつ、自分がほしいなあなんて思っています。

そんな大好物のアスパラを使って、休日にランチにパスタを作ってみました。59ページのアスパラとホタテのパスタです。

R0012962

写真はイマイチですが、それは本誌のきれいな写真をご覧ください(笑)

今が旬の、極太のアスパラに、これまた旬の生のホタテ(残念ながら殻付きホタテはゲットできませんでしたが、刺身用の大きなホタテです)を使って、レシピどおりに作ってみたら、とっても簡単で、ほんとに本格的な感じに作れました。次回はトマトソースで作ってもおいしいかもとも思ったり、自分なりのアレンジで幾通りにも作れそう。編集部のスタッフ達も騒いでいただけあって、いろいろなレシピはどれもプロの味に近づけられますよ。

休日の楽しみといえば、ランチにパスタを作り、映画のDVDを見ながらさっぱりした白ワインと一緒にいただき、まったりした中で昼寝をすることです。平日はほとんど仕事で自炊もほとんどしないので、ささやかなシアワセのひととき……catface

読者のみなさんにも、今月紹介している美味しいパスタ(そしてもちろん、スイーツや道産ワイン)を食べに札幌の街のあちこちに出かけてほしいし、おうちでも本格パスタを作ってみてほしいなあ、なんて思っています。

もうすぐ次号の入稿が押し寄せてくるところですが、なんとか時間をつくって、旬の食材まっさかりのこの季節を楽しみたいものです♪

(編集長)

|

« 札幌に“プチ・フランス”誕生! | トップページ | ワインセミナーに参加 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

アスパラのパスタ
おいしそうです

投稿: ryuji_s1 | 2009年6月 1日 (月) 13時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/45201044

この記事へのトラックバック一覧です: パスタ作ってみました:

« 札幌に“プチ・フランス”誕生! | トップページ | ワインセミナーに参加 »