« パルコ前に出現したのは・・・!? | トップページ | パスタ作ってみました »

2009年5月28日 (木)

札幌に“プチ・フランス”誕生!

6月1日、すすきのに新しく「メルキュールホテル札幌」がオープンするということで、一足先にオープニング・パーティに行ってきました。しばらく工事をしていたところが、スタイリッシュなホテルに生まれ変わっていて、おお!と目を見張りました。

R0012890

「メルキュールホテル」は、アコーホテルズという世界に4,000以上もホテルを持っているホテルチェーンだそうです。ソフィテル、ノボテル、など様々なホテルがあるので、「メルキュールホテル札幌」は、中島公園の「ノボテル札幌」の姉妹ホテルなんですね。

ちなみに、国内では「メルキュールホテル銀座東京」に次ぐ2番目のメルキュールホテルだそうです。

総支配人もフランス人のステファン・ブリエさん、まだ33歳という若さです! そして客室は、フランス人女性デザイナーによるプロデュース。実際に札幌の街を歩いてもらって、そのインスピレーションで手がけたとか。そうして、すすきのにいながら、「プチフランス」を感じてほしいというのが全体に感じられました。

R0012906

オープニング・セレモニーは、「ノボテル札幌」でマスターソムリエをされている、有名な澁谷昭さん。見事なサーベラージュでシャンパンを開けてくださいました! 

R0012901_2

そのあと、澁谷さんからシャンパンを注いでいただき、感動。一味もふた味もちがう感じですconfident

美味しい料理とともにシャンパンをいただいた後は、自由にホテル内を見学。

ホテルにはレストラン「ボルドー」とバー「セパージュ」があって、赤を基調としたオシャレな店内は、夜になっても素敵な感じがしそうです。できれば、こういった店内には、紳士淑女のみなさんが集まると、まさに「プチフランス」な感じがしていいなあ……bar

R0012892_2

全体の建物で、この「メルキュールホテル札幌」は3階より上なんですが、同じ建物の1階と2階は「M スクエア」という 、グルメと癒しのフロアになっています!

さあ、その中身は……? どんなお店が入っているのか!?

そういうことは、だんだんと明らかになっていくと思いますので、レポートはこのへんにしておきます。

↓最後にいただいたフランスワイン。出席の際に付けていただいたバラの花といっしょに♪

R0012950_2

(編集長)

|

« パルコ前に出現したのは・・・!? | トップページ | パスタ作ってみました »

ホテル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/45158307

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌に“プチ・フランス”誕生!:

« パルコ前に出現したのは・・・!? | トップページ | パスタ作ってみました »