« マリオンシネマ 本日オープン! | トップページ | 円山公園でお花見 »

2009年5月 7日 (木)

ディープな上海

porocoスタッフブログをご覧のみなさま、こんにちは!

待ち望んだゴールデンウィークもとうとう終わってしまいました。
みなさんは、どんなお休みを過ごされましたか?

わたくし、編集SHは久々に実家に帰省し、4泊5日の滞在中、
1日に二つ、三つの予定のかけもちは当たり前!の状況で、
友人たちとのマシンガントークに明け暮れる日々を過ごしました。
おかげで、喉が少し疲れ気味・・・・
そして、今日からは、たまりにたまったお仕事さまが
どこかへ消えてしまうことなく、お行儀よく私を私を待っていてくれました・・・・笑
現実逃避もそろそろ終えねばならないお時間のようです・・・・

さてさて、話は変わりますが。
発売中の5月号は、もうご覧いただけましたか?

「poroco片手に円山へお散歩に出かけたよ〜」なんて言ってくださる方がいらっしゃるなら、
私達編集スタッフ一同、感涙でございます。
そしてそして。
そんな円山特集とともにぜひチェックしていただきたいのが、
P117からのporoco travel「レトロ×モダンな街・上海」。
FMノースウェーブの日中バイリンガルDJであるsusuさんとご一緒させてもらい、
わたくし編集SHが上海を取材してきました。

Dscf9443_2

susuさんに、中国の文化や、日本と中国の国民性の違いなども教えてもらいつつ、
どっぷり上海のエネルギーに浸かりながら過ごした3泊4日。

こんなオシャレな洋館で、
Dscf9452_3

意外なほどリーズナブルに、美味しくて洗練されたお味の中華料理を楽しめたり、

susuさんオススメの地元民に大人気のお店「保羅酒楼」で
紹興酒に酔いしれたり、

最終日には打ち上げを兼ねて、美味しい火鍋を食べに行ったり。
Dscf9463_3
(中国のワイン。完全に酔っ払いのボケボケ写真ですみません)
Dscf9465_2

短い出張ながら、私を上海LOVERにさせて余りある魅力が満載でした。

そして、
美味しい食べ物も、「東洋のパリ」と言われるのも納得の素敵な街並みも、
「上海のSOHO」も、いつまででも眺めていたくなる美しい夜景も、
もちろん最高だったのですが。
一番の上海(旅)の魅力は、

こんなところにあったのではないかな、と今振り返って思うのです。

Dscf9466

お土産を最終日まで買い損ねて、街をあてどもなく彷徨っていた時に
たまたま辿り着いたこのストリート。

取材中、バスの中から街を眺めているだけでは決して知り得なかったディープな上海に
本当にたまたま出合えたという幸運は、
夜景も美食も有名観光地も、すべて端に追いやってしまうほどのインパクトがありました。

Dscf9467a_2
(カメラマンYさんも、お土産物色中)

ほかにも、こんな街角や
Dscf9460

こんな景色
Dscf9453

など、上海は路地に魅力が詰まっています!
ブランドショッピングも、ビーチも、世界遺産も。
どんな旅も最高ですが、「街そのもの」に魅力がある都市というのは
世界中でもそう多くはないのではないでしょうか?

ぜひ、メインストリートじゃない場所でも“面白い”に出合える街・上海に出かけてみてください!
一度訪れると、きっと上海のトリコになると思いますよ!

(編集SH)

|

« マリオンシネマ 本日オープン! | トップページ | 円山公園でお花見 »

旅行・レジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/44930068

この記事へのトラックバック一覧です: ディープな上海:

« マリオンシネマ 本日オープン! | トップページ | 円山公園でお花見 »