« 一足先に | トップページ | 最近観た映画のお話 »

2009年4月16日 (木)

新ビール!新ラーメン!

今日は全く新しいジャンルのビールを試飲してきました!

209_1

「ハイネケン エクストラコールド」といって、
つまり「すっごい冷たーいハイネケン」なのですが、
飲んでみてびっくり!

のどに超冷たいビールがキューッと流し込まれて、
いわゆる苦みとかがなくて飲んでてとっても気持ちがいい!
それなのに後味にハイネケンの旨みがしっかりあるんです。

通常のビールは5℃から7℃の温度だそうですが、
こちらは0℃から-2℃にまでキンキンに冷やしてます。
冷凍酒のようですが、凍ってはいません。
特製のケースでキンキンに凍ったドラフトタワーから、
ビールが注がれていきます。

209_2

「注いでて冷たくないですか?」と聞いたら、
「冷たいです」ともっともなお答え(笑)

実はこのビール、全国65ヶ所で飲めるのですが、北海道では「札幌グランドホテル」内の「ビッグジョッキ」でしか飲めません。
しかも小グラス(350ml)だと1杯650円なのですが、5/15までは大グラス(630ml)が1杯750円!

なんで?というと、
「札幌グランドホテルは創業75周年だから」と粋なお答え。
太っ腹!

試飲の小グラス1杯で仕事に戻らなければいけなかったので、
またこんど、ゆっくり飲みたいものです。

さて昨日は、「札幌らーめん共和国」に新しいラーメン屋さんができた!ということで、プレオープンに行ってきました。

あら炊き豚骨「あらとん」つけ麺 醤油味

209_3

つけ麺、というのも札幌では珍しいですね~。
まず、麺にびっくり!
パスタのようにモチモチとした太麺は、おそらく普通のラーメンより多いんじゃないかというボリューム。
そして、スープは旭川ラーメンのように魚のダシがすごいきいてて、魚がガツーンという感じです。

ボリュームのある麺に、濃厚なスープ。
夕方5時の試食だったため、お昼ごはんを抜けばよかったと後悔。
ハーフサイズでも十分な量です。
しかしプレオープンは試食なのに、まるまる1杯提供。
太っ腹!

長年生きてて、かなり珍しいものを食べたり飲んだりしてきましたが、今回はびっくりするビール、びっくりするラーメンに出会いました。
試食、試飲はお仕事の一環ですので、やっぱり自分の行きたい時間に、仲間とゆーっくり行きたいものです。

それでも、来週からGW進行が始まる!というおそろしい状況で、向こうに大波が見えています。
年末年始と同じく、大きな休暇があると前後のシワ寄せも相当なものになりますが、気を引き締めて大波に立ち向かいたいと思います!

(編集長)

|

« 一足先に | トップページ | 最近観た映画のお話 »

お酒・バー」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/44814758

この記事へのトラックバック一覧です: 新ビール!新ラーメン!:

« 一足先に | トップページ | 最近観た映画のお話 »