« 新ビール!新ラーメン! | トップページ | 本日発売!「北海道生活」春号 »

2009年4月17日 (金)

最近観た映画のお話

現在もなお第一線で活躍されている北海道出身の写真家・操上(くりがみ)和美さんが初監督を務められた「ゼラチン シルバーLOVE」が、5月2日(土)からシアターキノで公開されます。俳優陣には、永瀬正敏さん、宮沢りえさん、役所広司さん、天海祐希さんを迎え、めちゃくちゃ豪華!
こちら、一足早く試写会で内覧したのですが……、すごくすごく良かったのです。

210_1_2
(C)2008オニマクリスプラナ製作委員会

無機質な部屋から向かいの女をビデオカメラで監視するカメラマンの男を永瀬正敏さん。
 そして、運河を隔てた無機質な部屋を24時間監視され、ビデオで撮られる正体不明な女を宮沢りえさんが演じています。

彼女の部屋には無造作に平積みされた本の列とテーブルが一つ。キッチンに置かれているのはステンレスの鍋。本を静かに読む女、卵をきっちり12分30秒でゆでる女、卵を食べ着飾り部屋を出て行く女……、男は女を撮り続け、いつしか女へと心を奪われていく男――。その男の存在に気づく女――。
交わるはずのない二人の運命が重なり合ったとき……

むせ返りそうなほど濃密な空気が漂い、しっとりと濡れたような視線がからみつく映像に、オープニングから目が釘づけ! すべてフィルムで撮り下ろされたという映像は、写真家・操上監督ならではのこだわりが配され、デジタルにはない独特な世界観が映し出され、監督の意志と映画に込められた思いが焼きつけられているかのようでした。

また5月2日(土)の公開に先立ち、「操上和美TALK LIVE:写真の映像のクリエイティブ」が4月14日(火)15時から、アップルストア札幌にて行われました。今回は、札幌アートディレクターズクラブ代表の引地幸生さんがインタビュアーを務められ、映画製作の意図や、写真と映像のクリエイティブ方法論などが話されましたよ。

210_2

210_3

操上監督が北海道出身と上記したのですが、なんと私の実家近く・富良野のご出身ということで、一気に距離が近づきました~(勝手に!)。うれしいこと、うれしいこと。

同作「ゼラチン シルバーLOVE」は本当にオススメですので、ぜひGWにお出かけ下さいね! 
上映時間など詳しくは、poroco HP内のシネマスケジュール(http://www.poroco.co.jp/schedule/cinema/index.html)、または、シアターキノ HP(http://theaterkino.net)でチェックして下さい~!

そしてさらに、オススメ作品をもう一つ! こらちは、明日4月18日(土)から公開される、綾瀬はるかさん主演の青春ムービー「おっぱいバレー」です!

210_4
(C)2009「おっぱいバレー」製作委員会

1979年の北九州を舞台に、赴任早々、中学の弱小男子バレー部の顧問になった新任国語教師・美香子先生役を綾瀬はるかさんが演じています。

やる気もなければ、バレーボールすらまともに触ったことのない部員たちに、“試合に勝ったらおっぱいを見せる”というあり得ない約束をさせられてしまった美香子先生。そんな“おっぱいの約束”に戸惑う彼女をよそに、今までとは別人のようにバレーの練習へと打ち込んでいく生徒たち。けれども、試合を間近に控えたある日、“おっぱいの約束”が学校に知られ大問題に……。大ピンチを迎えた美香子先生の運命はいかに!?

まさかの実話を映画化した「おっぱいバレー」。初めは、おバカな内容では??と思いながら試写会に向かったところ、いやいや良い意味で裏切られました~。主演の綾瀬はるかさんはもちろん、中学生役の生徒たちがまぶしいまぶしい!! キラキラと輝く姿がスクリーンいっぱいに広がる爽やかな青春ムービーでした。もちろん、おふざけシーンはふんだんに盛り込まれていましたけどね~。

 実は、次号・4月20日(火)発売のporoco5月号のインタビューページ「Welcome to poroco」に、主人公・寺嶋美香子役を演じられた綾瀬はるかさんが登場していますよ! 顔なんてすっごくちっちゃくて、スラ~っと背が高くて、ポワ~~んとしたおっとりとした口調で……、もう本当にかわいかったのです。ぜひこちらも、チェックして下さいね♪

210_5

インタビューが終わったあとの様子……あー緊張した。。。

(編集YM)

|

« 新ビール!新ラーメン! | トップページ | 本日発売!「北海道生活」春号 »

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/44814759

この記事へのトラックバック一覧です: 最近観た映画のお話:

« 新ビール!新ラーメン! | トップページ | 本日発売!「北海道生活」春号 »