« 「マルヤマ クラス」マスコミ内覧会 | トップページ | 明日発売!「poroco」4月号 »

2009年3月18日 (水)

TV改編記者発表(前編)

先週末まで、ポロコ4月号(3/20発売!)と別冊グルメガイド(3/25発売!)のダブル校了で、ほとんどまともとは思えない毎日を過ごしておりましたが、やっと終わりました~!
毎月同じようなことを言ってますが、1月、2月、3月は、本誌と別冊の2冊ずつを作るという前代未聞の忙しさ。年末からずーっと編集部はてんてこまいだったのです。

やっと終わった~!とひさしぶりに美容室に行ったら、すごく髪が伸びていて、肩が岩みたいにこってて、ヘッドスパをやっていただいたら、疲れがまるで黒いもののように、もわわわ~んと出てきたようでした。
で、リフレッシュ!したとたんに様々なレセプション、新しい季節のご案内をいただき、相変わらずバタバタしています。

テレビ局各局から、もう春の改編の記者会見のお知らせが続々と来ています。
各局、カラーがいろいろあって、新番組も先にわかってテレビ好きとしては面白いのですが、おみやげなんかもいただくとこうしてブログにアップしてしまいます。

195_1

今日いただいたのは、STVさん。
先日「スイーツ王国さっぽろ」でグランプリをとった「南円山ズコット」のラスク詰め合わせ他、今日発売の大泉洋作詞・宇崎竜童作曲・木村洋二アナが歌う新譜「大漁豊漁ぼやき船」のCDやら、いろいろ豪華詰め合わせ。

195_2

STVさんの記者発表は、編成局や報道局の偉い方々がずらりと並び、次々と新番組や新機軸を発表していきます。

今回の改編の目玉は、昼の顔がみのもんたから中山秀征へ、そこから「どさんこワイド180」をはさんで、夜8時までずーっと8時間ぶっ通しで生放送になるそうです!大変ですね~

それから写真タイムという段取りです。
「朝6生ワイド」が「ズームインSUPER」とますます密着して、熊谷明美アナが朝の顔を3時間通して出演。コンサドーレ情報では、元選手の大森健作さんが木曜レギュラーに。
ファイターズ情報は、「ぞっこんファイターズ」というスローガンで、元選手の西崎幸広さんと一緒に日ハムを盛り上げていくそうです。

195_4

「ブログに書きますよね」と広報部のTさんから言われたので、はい、書かせていただきました。

そして昨日は、HTBさんでした。
おみやげは北海道物産展でも人気の「onちゃん」グッズ!

195_5

HTBさんの記者発表は、新番組のVTRを見ながら、おいしいケーキとコーヒーをいただくまったりなひとときがあります。
今回は「きのとや」のイチゴのロールケーキでした。

195_6

朝の情報番組は、5時30分からの「おは天」で、スポーツ担当だった林和人アナがメイン司会に。
吉田理恵アナと「イチオシ ファイターズ」をスローガンに、ファイターズ情報をどんどん紹介する朝の番組にするそうです。
気象予報士も二人、ベテランと新人できめ細かい朝のお天気情報を届けるとか。

195_7

195_8

「おにぎりあたためますか」がアメリカでも放送開始、記念にハワイロケまで行っちゃうというニュースもありました。

しかし、どの局も朝からがんばってますね!
ファイターズの試合も争奪戦があったようですし、プロ野球と同様に、テレビ局同士の戦いの火ぶたも切られました。

雑誌をつくる私たちも、春からもますますがんばらねば!
……もう少しまったりしたいけど(笑)

(まだまだ記者発表は続くので、残りは来週!)

(編集長)

|

« 「マルヤマ クラス」マスコミ内覧会 | トップページ | 明日発売!「poroco」4月号 »

テレビ・ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/44814748

この記事へのトラックバック一覧です: TV改編記者発表(前編):

« 「マルヤマ クラス」マスコミ内覧会 | トップページ | 明日発売!「poroco」4月号 »