« TV改編記者発表(前編) | トップページ | FM NORTH WAVE SMILE MARCHE 高鈴 SPECIAL TALK & LIVE »

2009年3月19日 (木)

明日発売!「poroco」4月号

先週まで終わらない夜がつづいてると思ったら、いよいよ明日発売です!
poroco4月号では、「春本番!サツエキ特集」と題しまして、札幌駅からサッポロファクトリー周辺までの素敵なお店を特集しちゃいます。

表紙は、なんと札幌駅で撮ってしまいました!
モデルは読者の一人をイメージして、モデルの鈴木るりかさん。旭川出身の道産子、スイーツ好きのとってもカワイイ女の子です。

196_1

「今回の表紙、サツエキで撮りたい!」と思い立ったのは、3月号「ひとりごはん特集」が一区切りついたころ。
「春が来て、すごく楽しい気分で、サツエキにショッピングに来た女の子が待ち合わせしてるところがいい!」

そして、ファッションページを担当していた編集IMに、
「ファッションページと連動して、サツエキで撮りたい」
と言ったところ、編集IMは大変な目にあうのです。
スタジオ撮影の予定がひっくりかえり、モデル、ヘアメイク、スタイリスト、カメラマン、と各方面に連絡をし直し、コーディネートし直し……ただでさえ別冊を抱えているのに真っ青です。

撮影当日は、朝6時集合。
ロケの場合、朝が特に早くなってしまうのです。早朝からスタッフが集まり、一生懸命に準備をしてくださいます。
それから7時半に、まずはファッションページのため、大丸札幌店へ。

196_2

開店前の早朝なのに、広報のKさんが立ち会ってくださいます。
……すみません。

それから、札幌ステラプレイスへ。

196_3

こちらでは、札幌駅のファッションビル、札幌ステラプレイス、エスタ、アピア、パセオをまとめてくださっている、札幌駅総合開発のKさんが立ち会ってくださいました。
すでに開店後だったため、お客様が通られたりするのをご迷惑にならないよう、Kさんが最新の注意をはらってくださいます。
……すみません!

最後に、サツエキへ。
人が多く、しかも、彫刻の前は多数の待ち合わせの方々が!
撮影ポイントを守るため、スタッフ総出で場所取りです。

196_4

一方、札幌駅総合開発のKさんは、行き来する人たちにご迷惑にならないよう、寒空の下、外でずっと立っててくださったのです。
……ほんとに、すみません!!

「たくさんの人にご迷惑をかけて何やってるんだろう」と、へこんでしまいました。
が、翌日、カメラマンNさんがさっそく写真を届けに来たとたん、
私は編集IMとわーーーーっと走って取りに行き、Nさんから封筒を奪い、写真を引っ張り出したとたん、
「かわいいーーーーーーーーー!!!」と二人で叫んでしまったのです。
イメージ通り、いえ、イメージ以上で、スタッフのみなさん、協力していただいたみなさんのおかげと、心から感動してしまいました。

「いやあ、お願いしてよかった! 次もロケしたいね~♪」
と言った一瞬、編集IMの顔が青ざめたような……。

とにもかくにも、みなさんに大迷惑をかけつつ、本当に本当にお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。

ちなみに、もう1枚の写真はポスターに使っています。

196_5

よーーーく見ると、彫刻の裏で場所取りをしている編集IMのコートの袖が映っています。(笑)
書店でご確認ください。

196_6

明日からの発売を記念して、サツエキ周辺のいくつかの書店では、「北海道コスメ」サンプルプレゼントを先着順にやってますよ♪ 「北海道コスメ」が何か知りたい方も、ぜひ本誌をご覧ください。

第二特集は、インテリア特集です!
素敵なインテリアのお店をたくさん紹介しているので、みなさん、ぜひ春には新しいインテリアで気分一新してください。

時々寒いけど、春は確実に近づいています。
春の準備に、「poroco」4月号を、ゼヒよろしくお願いします!

(編集長)

|

« TV改編記者発表(前編) | トップページ | FM NORTH WAVE SMILE MARCHE 高鈴 SPECIAL TALK & LIVE »

最新号・新刊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/44814749

この記事へのトラックバック一覧です: 明日発売!「poroco」4月号:

« TV改編記者発表(前編) | トップページ | FM NORTH WAVE SMILE MARCHE 高鈴 SPECIAL TALK & LIVE »