« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の10件の記事

2009年3月31日 (火)

通算●回目の作戦コード「D」発令しました。

porocoスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。

一時期の悪夢のような毎日がすっかり過去の出来事となり、
いまだ本来のペースが掴めぬまま、のんべんだらりと毎日過ごしてしまっている
編集SHです。

「アフター6に仲間や同僚と街に繰り出す」なんて楽しいことから
めっきり遠ざかってしまっていたこの約4~5ヵ月間。

クリスマスのイルミネーションを、深夜人気のない大通で恨めしげに眺めたことも、
忘年会も新年会も無縁だったことも、
今年の雪まつりを初めてじっくり見たのが、雪像を壊す瞬間だったことも、
もう今となっては良い過去の思い出です。(えっ?ほんと??)

そして、流れ去った数々の季節のイベントの変わりに、着実に私の中に溜め込めんだのは、
ジャンクなフードを夜遅くに食べ続けたことによる忌まわしい肉の塊でした。

でも、もう春だから。
薄着の季節だから。
やらなきゃいけませんよね、ダイエット。
(読者のみなさま、「またかよ」とはおっしゃらないで・・・・・)

というわけで、編集部のダイエット仲間IMを引き入れて、
発令だしました。作戦コード「D」。

採用方式は、
「食事の前にチョコレートを1粒食べて満足感を与えてから食事を摂る作戦」と
「間食は、おしゃぶり昆布&干し梅干し作戦」です。
さらに、お仕事も落ち着き、「毎日忙しいんだから週末ぐらいはダラダラさせてよ」という言い訳が使えなくなった私たち。
週末は、ホットヨガにせっせと通って頑張っています。

201_1

いつまで持つか、このテンション。
既に下火になりつつあるという噂もちらほらと・・・・

でも、たとえ編集IMが途中で脱落したってやめませんよ!
今度こそは、ええ、本気なんです!
今日の夕飯は、デパ地下のボリューミーお弁当でしたけど・・・・・、明日から・・・。

次のタイトルは「-3kg達成しました」になるよう、昆布を噛み噛み、励みたいと思います。

(編集SH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

TV改編記者発表(後編)

編集AOからガッチリ宣伝してもらいましたが、
poroco別冊「札幌沿線別グルメガイド2009-10」が発売中です!
この一年でポロコが取材した新しい店が、沿線別にいっぱい載ってます。
それから、ケータイと連動してて、かなり便利です!
ふと「ここらへんに美味しい店どっかないかな~」って時に、付録の小冊子とケータイがあると、たちどころに解決です。詳しくは別冊を見てくださいね~♪

といってるうちに、テレビ局の改編記者発表も後半戦になってまいりました。

uhbさんの記者会見は、社屋のカフェで、しかも里田まいちゃんが登場!

200_1_2

カメラ目線ありがとうございます!

200_2_4 カフェというのも初めてですが、社屋に入ったら「カフェの入口は向こうからまわってください」という看板が出てたので、わざわざまわって行ったら、今度は「カフェは貸し切りなので入れません」だー!? 寒空の中を行って戻って体が冷え切ってしまったのですが、あたたかいコーヒーとケーキが待っておりました。

里田まいちゃんは、深夜の「ふわふわミニョン」の番宣で、
大西暁子ちゃん、辻田沙織ちゃん、伊藤沙菜ちゃんとともに出てました。みんな文字通りふわふわとかわいい4人でした。
しかも驚いたのが、里田まいちゃんはテレビと違って、とても頭の回転がよくて、空気がよめて、トークがうまいのです。それでいて裏表がない感じでとても好感がもてましたよ。

おみやは「みちゅばち」グッズでした。

200_3_2

200_4_2

打って変わって、HBCさんは、「報道のTBS」系列だなあと思わせる硬派な記者発表。
プロジェクターがあってステージもセットされていて、本格的です。

こちらでは6時台のニュース「総力報道!THE NEWS」の新しい顔として、報道部のデスクの羽二生さん、若くてフレッシュな加藤アナ、そして、4月に入社するという新入社員の高橋アナの三人という、結構チャレンジ精神にあふれたニュース番組が始まります。

新人の高橋アナはガチガチで、お茶の間のみなさんに見られながら鍛えられながら成長するんだろうなあと思いますが、その緊張ぶりをみてると、「がんばるんだよ」と、なんだか親心で見てしまいました。

200_5_2

おみやは「もんすけ」タンブラーと、きちんと撮られた「総力報道!THE NEWS」と「Hana*テレビ」広報用の写真でした。

200_6_2

どの局も共通しているのは、不景気なことと、だからこそがんばることと、ファイターズを応援すること。
WBCもそうでしたが、どんなにつまんなくても、がんばる人たちの勝利を見るのはとても気持ちがいいですね。

ポロコも不景気に負けず、こんな時代だからこそ、楽しい情報・うれしいニュースだけをみなさんにお届けできるよう、読んでて気持ちのいい雑誌にしていきますよー!

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

本日発売! poroco別冊「札幌沿線別グルメガイド2009-10」

本日3月25日に、poroco別冊「札幌沿線別グルメガイド2009-10」が発売になりました!
こちらはこれまで好評をいただいてきた「さっぽろ10区グルメガイド」の新バージョン。様々な料理ジャンルのお店を地下鉄各線・JR線・市電の各沿線&市内中心部の主要ターミナル駅近辺などにカテゴリーを分けて紹介しています。

199_1

○掲載店はリーズナブルなお店を中心に371軒と、ボリュームたっぷり!
○札幌市内だけでなく、小樽・函館・旭川・帯広・釧路のお店も紹介!
○半数以上のお店で読者サービスつき!
※別冊付録の小冊子「携帯INDEX」を提示すると、おトクなサービスを受けられます。
○携帯電話と連動した2次元コードつき!
※2次元コードを携帯で読み取り、WEBにアクセス&porocoモバイルへ会員登録すれば、住所・営業時間などのお店データやお店のMAPの表示、そして現在地からお店までのルート案内も行えます。

もちろん、美味しそうな料理の写真が満載。
すでに発売済みの「さっぽろパンBOOK」「札幌Cafe本」「札幌の美食店」と同様、
一冊持っていて、損はないと思います。
まずはお近くの書店・コンビニでぜひ手にとってみてください!

(編集AO)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

FM NORTH WAVE SMILE MARCHE 高鈴 SPECIAL TALK & LIVE

 poroco4月号「春本番! サツエキ特集」が先週金曜日に発売となり、ようやく締切に追われる慌ただしい日々から、ほんの少しだけ抜け出せた編集部です。

 さて、そんなほのぼの~~とした束の間のひとときを送る編集YMですが、先週3月18日にイベントスペースEDiTで行われた「FM NORTH WAVE  SMILE MARCHE 高鈴 SPECIAL TALK & LIVE」に出かけてきました。

198_1

 このライブイベントは、FM NORTH WAVEの“朝の顔”としてもすっかりおなじみ、須摩智子さんがお送りする「SMILE MARCHE(月~木曜9:00~12:00)」presentsによるもの。今回で二回目となる同イベントには、2月18日に3rdアルバム「ヒビノウタ」をリリースした「高鈴」がゲストとして登場します!

 数多くの応募の中から選ばれた幸運なリスナーさんたちで会場はいっぱい! 期待が高まる中、MCを務める須摩智子さんがステージに現れました。ナマ須摩さんです~。その落ち着いた物腰に、締切に追われすっかりささくれだっていた私の心も癒されます~。心穏やかなトークはラジオそのまま(当然ですが)。

198_3

 おっと、そんなトークにうっとりしつつも、ライブがメインと! 今日は、前々からすごく楽しみにしていた高鈴のライブなのです。昨年末にもKRAPSHALLでライブを行った彼らですが、今回はワンマン。より一層期待に胸が躍ります。実は以前からporocoでも応援していたのがこの高鈴!

198_4_5

 ちなみにこちらは、'04年のporoco3月号。この年2月にリリースした「リトルダンス」をmusicページで紹介しています。そうなんです、この頃からずっと応援してたんです。だから、また札幌でライブが開催されるのはうれしい限り! ありがとー! FM NORTH WAVE ありがとー!! SMILE MARCHE そして、何よりもありがとー!!! 高鈴

198_5_2

 さてさて待望のライブがスタート。G:山口彰久さんの響き渡る澄んだアコースティックなサウンドにのせて贈る、Vo:山本高稲さんの繊細な歌声が本当に素晴らしいぃ! 今回はトーク&ライブとのこともあって、合間あいまにちょっぴりお話も交えつつ。もともと京都出身のお二人(現在は東京在住)、はんなりとした京言葉が独特な世界へと誘ってくれます。といっても、山本さんの話しかけに「うん」「そうだね」と応える山口さんなのですが。でも、そのかけ合いもまたいいのです。

198_8

時折、会場のリスナーさんとのやりとりもあり……

そして笑い……。会場は高鈴の世界観に包まれ、優しさに満ちあふれている感じです。

でもって、聴かせる楽曲の数々。もちろん、今回リリースとなった「ヒビノウタ」からの曲がメインなのですが、お気に入りの一曲「リトルダンス」も披露され、大感激です! 

最後は須摩さんも交えてのトーク。山本さんかわいい。

198_9

198_10_1

 そして、ラストは「ヒビノウタ」に収録されている「愛してる」のPV上映。このPVはショートストーリー仕立てになっているのですが、結婚式を迎えた今と幼い頃の様子をそれぞれ映し出しながら、懐かしい日々の暮らしを紐解いていき……。愛情いっぱいに育てられたあどけない無邪気な姿、そしてそれを優しく見守る家族の姿があたたかく描かれていて、思わずグッときちゃいます。以前、山本さんがライブでおっしゃっていたのですが、「この曲を聴いて大切な人を思い起こしてもらえたら…。大切だからこそ、その気持ちを素直に伝えてほしい」というひと言を改めて思い返しました。かけがえのない家族や自分の大切な人へ“ありがとう、いつまでも大切に思っている”……、そんな気持ちにさせてくれる素敵な一曲です。
「高鈴の歌を聴けてよかった」――きっと会場にいたリスナーさんたち全員がこの想いでいっぱいになった素敵な一夜でした……。

198_11  198_12

そして、ライブが終わった後には、CD購入者限定のサイン会もありました。
私もサインしてほしかったけど……。

前回のライブで「いろどおり」にサインしてもらったから今回は我慢。

また高鈴が、札幌でライブを開催してくれることを心待ちにしています。
それまで待てないみなさんは、高鈴「ヒビノウタ」をぜひチェックしてみて下さいね!

ちなみに今回のセットリストはこちら♪
01. 宝石
02. リトルダンス
03. カット
04. FLY
05. きれいになあれ
06. すこしずつ
07. 愛してる
AC. 二人で

■ヒビノウタ
【初回盤】3,200円(DVD付)
※ちなみにこちらには上記の「愛してる」PVがついていますよ!
【通常盤】3,059円

198_13

■二人で
1,223円

198_14_2

■リトルダンス
1,529円

198_15

198_16

メンバーは山本高稲(Vo)、山口彰久(G)の二人。1998年京都にて結成。その後、京都を中心に活動の場を広げる。『鈴のように繊細で日本的な響きを大切にしたい』との思いからユニット名を“高鈴”(コウリン)と命名。 2003年Sony Music Recordsよりメジャーデビュー。
高鈴公式HP

撮影協力/FM NORTH WAVE http://825.fm

(編集YM)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

明日発売!「poroco」4月号

先週まで終わらない夜がつづいてると思ったら、いよいよ明日発売です!
poroco4月号では、「春本番!サツエキ特集」と題しまして、札幌駅からサッポロファクトリー周辺までの素敵なお店を特集しちゃいます。

表紙は、なんと札幌駅で撮ってしまいました!
モデルは読者の一人をイメージして、モデルの鈴木るりかさん。旭川出身の道産子、スイーツ好きのとってもカワイイ女の子です。

196_1

「今回の表紙、サツエキで撮りたい!」と思い立ったのは、3月号「ひとりごはん特集」が一区切りついたころ。
「春が来て、すごく楽しい気分で、サツエキにショッピングに来た女の子が待ち合わせしてるところがいい!」

そして、ファッションページを担当していた編集IMに、
「ファッションページと連動して、サツエキで撮りたい」
と言ったところ、編集IMは大変な目にあうのです。
スタジオ撮影の予定がひっくりかえり、モデル、ヘアメイク、スタイリスト、カメラマン、と各方面に連絡をし直し、コーディネートし直し……ただでさえ別冊を抱えているのに真っ青です。

撮影当日は、朝6時集合。
ロケの場合、朝が特に早くなってしまうのです。早朝からスタッフが集まり、一生懸命に準備をしてくださいます。
それから7時半に、まずはファッションページのため、大丸札幌店へ。

196_2

開店前の早朝なのに、広報のKさんが立ち会ってくださいます。
……すみません。

それから、札幌ステラプレイスへ。

196_3

こちらでは、札幌駅のファッションビル、札幌ステラプレイス、エスタ、アピア、パセオをまとめてくださっている、札幌駅総合開発のKさんが立ち会ってくださいました。
すでに開店後だったため、お客様が通られたりするのをご迷惑にならないよう、Kさんが最新の注意をはらってくださいます。
……すみません!

最後に、サツエキへ。
人が多く、しかも、彫刻の前は多数の待ち合わせの方々が!
撮影ポイントを守るため、スタッフ総出で場所取りです。

196_4

一方、札幌駅総合開発のKさんは、行き来する人たちにご迷惑にならないよう、寒空の下、外でずっと立っててくださったのです。
……ほんとに、すみません!!

「たくさんの人にご迷惑をかけて何やってるんだろう」と、へこんでしまいました。
が、翌日、カメラマンNさんがさっそく写真を届けに来たとたん、
私は編集IMとわーーーーっと走って取りに行き、Nさんから封筒を奪い、写真を引っ張り出したとたん、
「かわいいーーーーーーーーー!!!」と二人で叫んでしまったのです。
イメージ通り、いえ、イメージ以上で、スタッフのみなさん、協力していただいたみなさんのおかげと、心から感動してしまいました。

「いやあ、お願いしてよかった! 次もロケしたいね~♪」
と言った一瞬、編集IMの顔が青ざめたような……。

とにもかくにも、みなさんに大迷惑をかけつつ、本当に本当にお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。

ちなみに、もう1枚の写真はポスターに使っています。

196_5

よーーーく見ると、彫刻の裏で場所取りをしている編集IMのコートの袖が映っています。(笑)
書店でご確認ください。

196_6

明日からの発売を記念して、サツエキ周辺のいくつかの書店では、「北海道コスメ」サンプルプレゼントを先着順にやってますよ♪ 「北海道コスメ」が何か知りたい方も、ぜひ本誌をご覧ください。

第二特集は、インテリア特集です!
素敵なインテリアのお店をたくさん紹介しているので、みなさん、ぜひ春には新しいインテリアで気分一新してください。

時々寒いけど、春は確実に近づいています。
春の準備に、「poroco」4月号を、ゼヒよろしくお願いします!

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

TV改編記者発表(前編)

先週末まで、ポロコ4月号(3/20発売!)と別冊グルメガイド(3/25発売!)のダブル校了で、ほとんどまともとは思えない毎日を過ごしておりましたが、やっと終わりました~!
毎月同じようなことを言ってますが、1月、2月、3月は、本誌と別冊の2冊ずつを作るという前代未聞の忙しさ。年末からずーっと編集部はてんてこまいだったのです。

やっと終わった~!とひさしぶりに美容室に行ったら、すごく髪が伸びていて、肩が岩みたいにこってて、ヘッドスパをやっていただいたら、疲れがまるで黒いもののように、もわわわ~んと出てきたようでした。
で、リフレッシュ!したとたんに様々なレセプション、新しい季節のご案内をいただき、相変わらずバタバタしています。

テレビ局各局から、もう春の改編の記者会見のお知らせが続々と来ています。
各局、カラーがいろいろあって、新番組も先にわかってテレビ好きとしては面白いのですが、おみやげなんかもいただくとこうしてブログにアップしてしまいます。

195_1

今日いただいたのは、STVさん。
先日「スイーツ王国さっぽろ」でグランプリをとった「南円山ズコット」のラスク詰め合わせ他、今日発売の大泉洋作詞・宇崎竜童作曲・木村洋二アナが歌う新譜「大漁豊漁ぼやき船」のCDやら、いろいろ豪華詰め合わせ。

195_2

STVさんの記者発表は、編成局や報道局の偉い方々がずらりと並び、次々と新番組や新機軸を発表していきます。

今回の改編の目玉は、昼の顔がみのもんたから中山秀征へ、そこから「どさんこワイド180」をはさんで、夜8時までずーっと8時間ぶっ通しで生放送になるそうです!大変ですね~

それから写真タイムという段取りです。
「朝6生ワイド」が「ズームインSUPER」とますます密着して、熊谷明美アナが朝の顔を3時間通して出演。コンサドーレ情報では、元選手の大森健作さんが木曜レギュラーに。
ファイターズ情報は、「ぞっこんファイターズ」というスローガンで、元選手の西崎幸広さんと一緒に日ハムを盛り上げていくそうです。

195_4

「ブログに書きますよね」と広報部のTさんから言われたので、はい、書かせていただきました。

そして昨日は、HTBさんでした。
おみやげは北海道物産展でも人気の「onちゃん」グッズ!

195_5

HTBさんの記者発表は、新番組のVTRを見ながら、おいしいケーキとコーヒーをいただくまったりなひとときがあります。
今回は「きのとや」のイチゴのロールケーキでした。

195_6

朝の情報番組は、5時30分からの「おは天」で、スポーツ担当だった林和人アナがメイン司会に。
吉田理恵アナと「イチオシ ファイターズ」をスローガンに、ファイターズ情報をどんどん紹介する朝の番組にするそうです。
気象予報士も二人、ベテランと新人できめ細かい朝のお天気情報を届けるとか。

195_7

195_8

「おにぎりあたためますか」がアメリカでも放送開始、記念にハワイロケまで行っちゃうというニュースもありました。

しかし、どの局も朝からがんばってますね!
ファイターズの試合も争奪戦があったようですし、プロ野球と同様に、テレビ局同士の戦いの火ぶたも切られました。

雑誌をつくる私たちも、春からもますますがんばらねば!
……もう少しまったりしたいけど(笑)

(まだまだ記者発表は続くので、残りは来週!)

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

「マルヤマ クラス」マスコミ内覧会

円山公園駅のメルパルク跡に、マルヤマ クラス maruyama class がいよいよ明日オープン!
ということで、一足先に見てきました。

ショッピング、グルメ、リラクゼーション、とハイクラスな円山に暮らす人たちのための、クラブハウス的な施設を目指しているとのことで、名前もダブルネーミングになっています。

194_1

駅に新しく6番出口ができていて、そこから入ることもできます。

194_2

1Fには、オシャレなテイクアウトグルメが充実の「マルヤマ マルシェ」がありました!

194_3

194_4

194_5

2Fは、雑貨、インテリア、ファッションです。

194_6

194_7

そして、
書店「なにわ書房」さんには、別冊「さっぽろパンBOOK」がきれいにディスプレイされていてカンゲキ!
落ち着いた雰囲気のカフェも併設されています。

194_8

194_9

3Fは、飲食店とリラクゼーション。

194_10

194_11

4Fと5Fは、コナミスポーツクラブ。施設も盛りだくさんで、4月4日にオープンします。
「運動しなきゃ……」と、最近なまった体を思い出してしまいました。

194_12

194_13

194_14

B1Fは、「JTBトラベランド」や「アインズ&トルペ」など、暮らしの様々なシーンに役立つお店がいろいろでした。

194_15

と、そんなわけで、明日のオープンからも円山がますますにぎやかになるだろうな、と期待がふくらみました。

もちろん、円山大好きな「poroco」でも、次々とご紹介していきますよ。
鋭意取材中! もう少し、待っててくださいね(笑)

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

ドイツに行ったやつはどいつだ?

porocoスタッフブログをご覧のみなさま、こんにちは。

編集IMです。

日々、春めいたり冬に逆戻りしたり・・・
季節がはっきりしない毎日が続きますね。
雪解けがとっても待ち遠しいです。

そんな中、みなさんはもうporoco3月号を手にとっていただけましたか?

春が待ち遠しいなんて言っておきながら、
3月号では冬真っ盛りのドイツを特集しております・・
というのも、この時期はヨーロッパ旅行がおトクだからです!
こういう季節に行ってのんびりしてこそ!
旅の醍醐味というものです。

みなさん、ドイツのイメージってなんですか?
ビール
ソーセージ
ワールドカップ
などなど。

私は実際ドイツに行って、そのイメージがガラリ! と変わりました。
まさに、ドイツのイメージは

「イケメンが多い」
「子供が美しい」

というなんとも表現力を欠いたイメージです。

ほらほら、見て下さい!
街のフツーのお兄ちゃんやおじさん、子供達までもがみな美しいのですよ。

193_1

カレにもイケメンの名残が・・

193_2_2

こんなさり気ない光景さえも美しい・・・

193_3

そして子供達。

193_4

193_5

あまりにカワイイこの子達、
カメラを向けた私にニッコリしながら
「チャイナ♪ チャイナ♪」といって
スキップしながら去っていきました。
ジャ、ジャパンなんですけど・・・

そしてそしてドイツといえばパン!
ふつうのホテルの朝食にこのラインナップですよー。

193_6

193_7

ちなみにチーズも豊富です。
朝から青カビチーズを食べて鼻血出そうになりました。

やっぱり!!!
ドイツと言えばパン。
パンと言えば???

そうです、ポロコ別冊「さっぽろパンBOOK」です。
強引に宣伝につなげます、ハイ。

2月25日に発売になっておりますよ~
絶賛発売中ですよ~

札幌市内のパン情報がてんこ盛りです。
レシピやパンの不思議など、コラムも満載です!

パン好きさんはもちろん、今までパンに興味のなかった人も
きっとパンが好きになるはずです。

193_8

(おまけ)こんな風に毎日パンにまみれて暮らしておりました。

さあ、本誌と併せて本屋さんへ急ぎましょう!!

(編集IM)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

グランプリ発表!スイーツ王国さっぽろ2009

「スイーツ王国さっぽろ2009」のグランプリが発表になりました!

さっぽろハスカップ・フロマージュ

190_1_2

受賞したのはこちら!
「南円山ズコット」若山一哉さん。
みなさんのために笑顔をいただきました♪

190_2

若山さんは94作品の頂点に輝いたわけで、スイーツ好きの上田市長さんからも絶賛されると同時に、いかに選考が大変だったかをお話しになり、審査に加わった私も思い出してしまいました。

190_3

準優勝ともいえる「入賞」は5作品ありました。
・洋菓子工房「べんべや」
・ガトーキングダムサッポロ「宮廷菓子ファンタニヴェール」(2作品選出)
・「パールモンドール」
菓子工房「つぼあん」

190_4

5人のパティシエさんを見ながら、ふと心が痛みました。
「決して劣っていたわけじゃないんだよ、すごい接戦だったんだよ……」と。
審査が難航、とはよく聞きますが、自分がその場にいた最終審査、とにかく苦しかったです。
どれもが力作、どれもに思いが込められて、単純にどれが上、下とはっきり決められないのです。それだけに、どれがグランプリになってもおかしくなかったのです。
事務局の方からも、とにかく今年はパティシエさんたちが前にもまして熱意がすごかったと聞きました。

そういう大変難しかった審査から、ひさしぶりにお目にかかった「さっぽろハスカップ・フロマージュ」。
審査のときは一口ずつしか食べられなかったので、今回初めて丸ごといただくと、さわやかなハスカップの酸味、道産チーズのしつこくないまろやかな口当たり、トップに飾られたユリ根が意外なアクセントとなって美味しい!
受賞後さらに改良を加えたそうで、さすがにグランプリだと感じさせられました。

190_5

なにより試食用にずらりと並べられた真っ赤なケーキを見ながら、きれいだなあとタメイキ。

このグランプリ作品はレシピを公開、札幌市内のいくつかのお菓子屋さんで、それぞれのオリジナルを加えた「さっぽろハスカップ・フロマージュ」がお目見えします。

札幌市内をこの赤いケーキがあちこちで見られるなんて、想像してもワクワクしてしまいます。
そのうち「poroco」でも紹介していきたいですね!

(編集長)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

北海道「食のブランド」フェスタ

カンパーイ!と次々になくなっていく、北海道ワイン。
そして、きれいに並べられた燻製。

189_1

189_2

しかし私は飲めない、お仕事だから……(泣)

というわけで、3月2日は、北海道庁が推進している北海道「食のブランド」フェスタに参加してきました!

これは、おおざっぱに言うと、
「北海道ってただただ美味しいものがあるって本州の人はいうけど、こんなに素晴らしい食材や料理があるんだ」
ってことを再認識する、つまり「北海道=美食のブランド」ってことですね。

高橋はるみ知事がご挨拶。かわいらしい声ですね。
しかしご挨拶を述べられたら次のお仕事に飛んでいかれました。
飲みたい、とか思ってた自分が恥ずかしいです。(笑)

189_3

全道から集まられた生産者の方々がご挨拶。
お野菜、お肉などなど、北海道の美食の素になる、素晴らしい食材をつくっていただいてます。

189_4

この素晴らしい食材を使ってお料理してくださるのも、一流の料理人のみなさん。
かの有名な脇屋友詞シェフもご挨拶。北海道出身者とはいえ、超多忙な中、毎年来ていただいていて、尊敬します。

189_5

センターのブッフェには、一流の料理人のみなさんを間近に、たくさんの関係者の方、識者の方、バイヤーの方、道庁の方、マスコミの方、などなどが集まります。

189_6

試食したい!
と思う気持ちを抑えて、ブースで「poroco」や「北海道生活」を並べて紹介していると、
「あ、このパン本買いましたよ♪」
「ひとりごはん、持ってます!」
「北海道生活、これほしいので、定期購読したい」
などなど、いろんな方と交流できてカンゲキ。

オジサマに「ほんとはどこが美味いんだ?」と詰め寄られてしまうこともありましたが、私は北海道であまり美味くない思いをしたことがないので、答えようがありません。
北海道って、美味しいものいっぱいあるんですよ。
美味しいお店も充実しているし。

「ミシュランの国内第2号が出る」というニュースを聞いて、
「札幌だったら自信あるのになあ」と思っているくらいです。
本州、いえ、世界のみなさんに、「美食北海道」をどんどんアピールしていきたいです。

なんて偉そうなこと書きましたが、イベントの最後に片づけしている時に、「それ、食べたかったんです!」とツブ貝の燻製とジャガイモの燻製をつまみぐいしてしまう、というイジキタナイ締めくくりであったことも告白しておきます……美味しかったな~。

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »