« 明日発売!「poroco」4月号 | トップページ | 本日発売! poroco別冊「札幌沿線別グルメガイド2009-10」 »

2009年3月23日 (月)

FM NORTH WAVE SMILE MARCHE 高鈴 SPECIAL TALK & LIVE

 poroco4月号「春本番! サツエキ特集」が先週金曜日に発売となり、ようやく締切に追われる慌ただしい日々から、ほんの少しだけ抜け出せた編集部です。

 さて、そんなほのぼの~~とした束の間のひとときを送る編集YMですが、先週3月18日にイベントスペースEDiTで行われた「FM NORTH WAVE  SMILE MARCHE 高鈴 SPECIAL TALK & LIVE」に出かけてきました。

198_1

 このライブイベントは、FM NORTH WAVEの“朝の顔”としてもすっかりおなじみ、須摩智子さんがお送りする「SMILE MARCHE(月~木曜9:00~12:00)」presentsによるもの。今回で二回目となる同イベントには、2月18日に3rdアルバム「ヒビノウタ」をリリースした「高鈴」がゲストとして登場します!

 数多くの応募の中から選ばれた幸運なリスナーさんたちで会場はいっぱい! 期待が高まる中、MCを務める須摩智子さんがステージに現れました。ナマ須摩さんです~。その落ち着いた物腰に、締切に追われすっかりささくれだっていた私の心も癒されます~。心穏やかなトークはラジオそのまま(当然ですが)。

198_3

 おっと、そんなトークにうっとりしつつも、ライブがメインと! 今日は、前々からすごく楽しみにしていた高鈴のライブなのです。昨年末にもKRAPSHALLでライブを行った彼らですが、今回はワンマン。より一層期待に胸が躍ります。実は以前からporocoでも応援していたのがこの高鈴!

198_4_5

 ちなみにこちらは、'04年のporoco3月号。この年2月にリリースした「リトルダンス」をmusicページで紹介しています。そうなんです、この頃からずっと応援してたんです。だから、また札幌でライブが開催されるのはうれしい限り! ありがとー! FM NORTH WAVE ありがとー!! SMILE MARCHE そして、何よりもありがとー!!! 高鈴

198_5_2

 さてさて待望のライブがスタート。G:山口彰久さんの響き渡る澄んだアコースティックなサウンドにのせて贈る、Vo:山本高稲さんの繊細な歌声が本当に素晴らしいぃ! 今回はトーク&ライブとのこともあって、合間あいまにちょっぴりお話も交えつつ。もともと京都出身のお二人(現在は東京在住)、はんなりとした京言葉が独特な世界へと誘ってくれます。といっても、山本さんの話しかけに「うん」「そうだね」と応える山口さんなのですが。でも、そのかけ合いもまたいいのです。

198_8

時折、会場のリスナーさんとのやりとりもあり……

そして笑い……。会場は高鈴の世界観に包まれ、優しさに満ちあふれている感じです。

でもって、聴かせる楽曲の数々。もちろん、今回リリースとなった「ヒビノウタ」からの曲がメインなのですが、お気に入りの一曲「リトルダンス」も披露され、大感激です! 

最後は須摩さんも交えてのトーク。山本さんかわいい。

198_9

198_10_1

 そして、ラストは「ヒビノウタ」に収録されている「愛してる」のPV上映。このPVはショートストーリー仕立てになっているのですが、結婚式を迎えた今と幼い頃の様子をそれぞれ映し出しながら、懐かしい日々の暮らしを紐解いていき……。愛情いっぱいに育てられたあどけない無邪気な姿、そしてそれを優しく見守る家族の姿があたたかく描かれていて、思わずグッときちゃいます。以前、山本さんがライブでおっしゃっていたのですが、「この曲を聴いて大切な人を思い起こしてもらえたら…。大切だからこそ、その気持ちを素直に伝えてほしい」というひと言を改めて思い返しました。かけがえのない家族や自分の大切な人へ“ありがとう、いつまでも大切に思っている”……、そんな気持ちにさせてくれる素敵な一曲です。
「高鈴の歌を聴けてよかった」――きっと会場にいたリスナーさんたち全員がこの想いでいっぱいになった素敵な一夜でした……。

198_11  198_12

そして、ライブが終わった後には、CD購入者限定のサイン会もありました。
私もサインしてほしかったけど……。

前回のライブで「いろどおり」にサインしてもらったから今回は我慢。

また高鈴が、札幌でライブを開催してくれることを心待ちにしています。
それまで待てないみなさんは、高鈴「ヒビノウタ」をぜひチェックしてみて下さいね!

ちなみに今回のセットリストはこちら♪
01. 宝石
02. リトルダンス
03. カット
04. FLY
05. きれいになあれ
06. すこしずつ
07. 愛してる
AC. 二人で

■ヒビノウタ
【初回盤】3,200円(DVD付)
※ちなみにこちらには上記の「愛してる」PVがついていますよ!
【通常盤】3,059円

198_13

■二人で
1,223円

198_14_2

■リトルダンス
1,529円

198_15

198_16

メンバーは山本高稲(Vo)、山口彰久(G)の二人。1998年京都にて結成。その後、京都を中心に活動の場を広げる。『鈴のように繊細で日本的な響きを大切にしたい』との思いからユニット名を“高鈴”(コウリン)と命名。 2003年Sony Music Recordsよりメジャーデビュー。
高鈴公式HP

撮影協力/FM NORTH WAVE http://825.fm

(編集YM)

|

« 明日発売!「poroco」4月号 | トップページ | 本日発売! poroco別冊「札幌沿線別グルメガイド2009-10」 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/44814750

この記事へのトラックバック一覧です: FM NORTH WAVE SMILE MARCHE 高鈴 SPECIAL TALK & LIVE:

« 明日発売!「poroco」4月号 | トップページ | 本日発売! poroco別冊「札幌沿線別グルメガイド2009-10」 »