« 北海道「食のブランド」フェスタ | トップページ | ドイツに行ったやつはどいつだ? »

2009年3月 9日 (月)

グランプリ発表!スイーツ王国さっぽろ2009

「スイーツ王国さっぽろ2009」のグランプリが発表になりました!

さっぽろハスカップ・フロマージュ

190_1_2

受賞したのはこちら!
「南円山ズコット」若山一哉さん。
みなさんのために笑顔をいただきました♪

190_2

若山さんは94作品の頂点に輝いたわけで、スイーツ好きの上田市長さんからも絶賛されると同時に、いかに選考が大変だったかをお話しになり、審査に加わった私も思い出してしまいました。

190_3

準優勝ともいえる「入賞」は5作品ありました。
・洋菓子工房「べんべや」
・ガトーキングダムサッポロ「宮廷菓子ファンタニヴェール」(2作品選出)
・「パールモンドール」
菓子工房「つぼあん」

190_4

5人のパティシエさんを見ながら、ふと心が痛みました。
「決して劣っていたわけじゃないんだよ、すごい接戦だったんだよ……」と。
審査が難航、とはよく聞きますが、自分がその場にいた最終審査、とにかく苦しかったです。
どれもが力作、どれもに思いが込められて、単純にどれが上、下とはっきり決められないのです。それだけに、どれがグランプリになってもおかしくなかったのです。
事務局の方からも、とにかく今年はパティシエさんたちが前にもまして熱意がすごかったと聞きました。

そういう大変難しかった審査から、ひさしぶりにお目にかかった「さっぽろハスカップ・フロマージュ」。
審査のときは一口ずつしか食べられなかったので、今回初めて丸ごといただくと、さわやかなハスカップの酸味、道産チーズのしつこくないまろやかな口当たり、トップに飾られたユリ根が意外なアクセントとなって美味しい!
受賞後さらに改良を加えたそうで、さすがにグランプリだと感じさせられました。

190_5

なにより試食用にずらりと並べられた真っ赤なケーキを見ながら、きれいだなあとタメイキ。

このグランプリ作品はレシピを公開、札幌市内のいくつかのお菓子屋さんで、それぞれのオリジナルを加えた「さっぽろハスカップ・フロマージュ」がお目見えします。

札幌市内をこの赤いケーキがあちこちで見られるなんて、想像してもワクワクしてしまいます。
そのうち「poroco」でも紹介していきたいですね!

(編集長)

|

« 北海道「食のブランド」フェスタ | トップページ | ドイツに行ったやつはどいつだ? »

カフェ・スイーツ・パン」カテゴリの記事

コメント

先日TVで見ました!

鮮やかな色が食欲をそそりますね(^^)
早く食べてみたいです♪

投稿: tomoc | 2009年3月12日 (木) 04時09分

北海道らしい素材を使っているといいですね♪
雪の白さとハスカップの赤さがとってもきれいにハマりそうです!

投稿: こまき | 2009年3月12日 (木) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/44814745

この記事へのトラックバック一覧です: グランプリ発表!スイーツ王国さっぽろ2009:

« 北海道「食のブランド」フェスタ | トップページ | ドイツに行ったやつはどいつだ? »