« 本日発売!「poroco」3月号 | トップページ | 北海道「食のブランド」フェスタ »

2009年2月24日 (火)

スイーツ王国さっぽろ審査

雪まつりの日記にもちらりと書きましたが、
札幌市が進めている&ポロコも協力しておりますスイーツ王国さっぽろ
今年のグランプリを決める審査が、本日行われました。

多くの書類審査を経て、選ばれた26種のスイーツが一堂に!

187_1

さて、これをすべて食べて審査するわけです。スイーツ26個。
なかなかハードです。私は審査は初めてだったのですが、経験者の方から「お昼は抜いたほうがいいですよ」とかアドバイスは受けていたので、かけそば1杯だけ食べてのぞみました。

食べては味わい、味わっては水を飲み、前の味わいを消して次の味に……ゆっくり味わっているほど甘くはありません。(スイーツは甘いのに)
しかしパティシエさんが気持ちをこめて一生懸命作ったスイーツです。適当には口にしてはいけません。味、デザイン、さっぽろを代表するスイーツであること……いろいろ考えつつ、五感をフル回転させるので、けっこう緊張感が続きます。

187_2

審査委員長の上田市長登場! マスコミの方がいらして、フラッシュがたかれます。スイーツ好きを自負する市長さん、どのスイーツにも興味しんしんです。

187_3

審査員の方もご一緒にカメラにおさまってくださいという事務局さんのお願いもありましたが、美しいミスさっぽろ&市長の素晴らしい組み合わせに、自分が写真を撮ってしまいました。(笑)

さて、マスコミの方が帰られてから、非公開で上田市長をまじえて審査が行われました。
はえあるグランプリは!?

……それは、後ほど正式に発表となります。おたのしみに!

187_4

おみやとして「ステラ・マリス」のお菓子詰め合わせセットをいただきました。入稿前の多忙なスタッフみんなで分けさせていただきました。

3月9日、新しいさっぽろのスイーツが生まれます!

(編集長)

|

« 本日発売!「poroco」3月号 | トップページ | 北海道「食のブランド」フェスタ »

カフェ・スイーツ・パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/44856700

この記事へのトラックバック一覧です: スイーツ王国さっぽろ審査:

« 本日発売!「poroco」3月号 | トップページ | 北海道「食のブランド」フェスタ »