« TEAM NACS FILMS 「N43°」試写 | トップページ | 本日発売!「poroco」3月号 »

2009年2月19日 (木)

いよいよ明日、poroco3月号が発売!

明日2月20日発売・poroco3月号の特集は「地下鉄沿線ひとりごはん」です。
まだまだ寒さが続くこの時期は、アクセスにも便利な地下鉄駅周辺で美味しいごはんと、スタッフのあたたかなもてなしのもと、“ホッ”とくつろげる時間を過ごしてみませんか?

道内各書店・コンビニ・キヨスク等で販売されるporoco3月号ですが、今回はその表紙撮影の現場をお伝えしちゃいます!

表紙撮影が行われたのは2月某日。“しんしんと降り積もる”という表現がぴったりくるほど、朝から大雪に見舞われ、撮影時までに止むかどうか編集部ではその話題で持ちきり…。何とか止まないものかと、最後は神頼みです。
そうしたら、まさか! びっくりしたのですが徐々に雪が降り止み…

184_1

少しずつ空が見えてきました!

184_2

「編集部は日頃の行いがいいから~~♪」と編集長。
あんなに心配していた空模様も一体どこ吹く風==33

184_3

そしてついには晴れ渡り…
まさに撮影日和と言ってもいいほど、空がぴかーんと広がっています!

184_4

今回は、女性一人の“おひとりさま”でも過ごしやすいような、カウンターや一人掛け用の席があるお店を中心に紹介しています。そんな雰囲気が伝わればと、座り心地のいい椅子が配された素敵なカウンターで撮影が行われることになりました。

184_5

撮影に協力いただくお店にて、オーナーのSさん・店長のTさんと「こんな感じの表紙になりますので~」と打ち合わせを終え、スタンバイ!
にしても、編集長のグラスが空ですが…。やはり、気合いの入り方が違います

184_6

徐々に料理が運ばれ、イケメンのカメラマンY氏が並べてくれます。

そんな様子を、仁王立ちの編集長が厳しくチェック!

184_7

アングルを決めかねている間に「奥に野菜を盛りましょうか?」とのSオーナーのナイス提案が。「そうですね! 折角なのでお店の雰囲気が伝わるようお願いします~!」と急遽野菜の盛りつけが始まりました。

184_8

その様子を編集長が撮影。

184_9

真剣な眼差しで野菜をセレクトしてくださるT店長。

184_10

そして、オーナー自らも盛りつけ。さすがは野菜のプロ! 「カボチャは量りに乗せて…。ホーローも出して!」とみるみるうちに仕上がっていきます。

184_11

そして完成したのがこちら。まぁなんてステキ~~ありがとうございます!!

そんなこんなでようやく日も落ち始め、撮影がスタート! カシャッ、カシャッとシャッターが押される瞬間は、誰もが真剣。ピーンと張り詰めた空気が漂います。

184_12

撮影したカットはすかさずチェック! まるで恋人にもたれかかるアベックのようなほのぼのとした後ろ姿ながらも、正面は鬼の形相で真剣そのもの。まさに正念場です。

184_13

そしてついに完成! 今回の表紙用に撮影したのがこのアングル。Yカメラマンさんが気を利かせてくれて照明をつけてくれているので、YMの撮影ながらなんとステキに撮れていることか! 
奥にはしっかり野菜も写っていますよ~♪
この写真にデザイナーさんが文字を配置し、poroco3月号の表紙が完成です。

今回表紙撮影にご協力くださったのは、巻頭特集のスタートも華々しく飾っていただいた「野菜倶楽部818」さんです。
美味しそうな料理の数々を掲載していますので、ぜひ本誌をご覧下さいね。
もちろん、こちら以外にも素敵なお店を数多く紹介しています。
今月はporocoを片手に自分だけの贅沢な時間をお過ごし下さい!

(編集YM)

|

« TEAM NACS FILMS 「N43°」試写 | トップページ | 本日発売!「poroco」3月号 »

最新号・新刊」カテゴリの記事

コメント

こちらのお店に近々お邪魔しようって考えてましたー!!
お席は予約必須かなー!!

表紙素敵でした!!
poroco片手にまずはお友達と行って
また一人で出向きますー!!

25日発売パンの本も買いましたよー!!

投稿: eru | 2009年2月28日 (土) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/44856698

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ明日、poroco3月号が発売!:

« TEAM NACS FILMS 「N43°」試写 | トップページ | 本日発売!「poroco」3月号 »