« welcome to poroco > ミス香港 | トップページ | TEAM NACS FILMS 「N43°」試写 »

2009年2月10日 (火)

雪まつり de ランチ

鉄火場です。
今週は、本誌2/20発売号と、別冊2/25発売号のダブルヘッダーで、先月に引き続き2冊のポロコを作っている状況です。
入稿と色校正で、美味しい御馳走の写真をたくさん見ながら、おにぎり、カップめん、お弁当、お菓子、パンを食いつなぐ毎日。食事はデスクの上……

こんなときは、
(1)泣く (2)怒る (3)笑ってごまかす (4)逃げる
と様々な行動が考えられますが、今回は、(4)というわけで、ちょっと逃避行動してしまいました。

といっても、会社の向かいは大通公園なので、「雪まつり」に行ってみよう!ということで、昼休みの合間にコートをはおり、「雪まつり」にランチしに行きました。(笑)

6丁目「北海道 食の広場」は屋台がいっぱい! 札幌の有名店が出店していたり、道内の各地のご当地メニューなどがあったり、楽しいです。中央にはテーブルとチェアがあるので座れます。

ウニめしのおにぎり。こういうのはコンビニでもお目にかかれません。

181_1

芦別名物「ガタタン」というイカや野菜の入ったとろみのある塩味のスープ。
美唄焼鳥「福よし」のもつそば、旭川ラーメンなど、あつあつメニューに手が伸びます。

181_2 181_3_2

181_4_2

魚介に、牛、豚、焼き鳥、ジンギスカンと、焼き物をつまむもよし。観光客的メニューでも、なかなか楽しめます。

181_5_2

 

おっと、きれいな雪像ももちろん見ましたよ。

181_6

 

 

最後に、鉄火場でひいひい言っている編集部に、おみやげとして、札幌市が進めている&ポロコも協力しておりますスイーツ王国さっぽろの雪まつり限定ショートケーキを買って帰りました。

一瞬逃亡してごめんなさい!(笑)しかし帰社したらジャスト1時間でした。

観光客のイベントと思われがちな「雪まつり」ですが、近くにいる者の特権として、こうした食べ歩きに使うのも面白いなあと思ったひとときでした。いろいろ食べるならグループで行くのがオススメ!

今年60回目を迎える「雪まつり」は、明日11日までです。

こちらの校了はもうちょっと先、がんばりましょう……

(編集長)

|

« welcome to poroco > ミス香港 | トップページ | TEAM NACS FILMS 「N43°」試写 »

お祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/44856696

この記事へのトラックバック一覧です: 雪まつり de ランチ:

« welcome to poroco > ミス香港 | トップページ | TEAM NACS FILMS 「N43°」試写 »