« 映画「プライド」舞台挨拶を取材してきました! | トップページ | 「WALL・E/ウォーリー」を観てきました! »

2009年1月17日 (土)

本日発売!「北海道生活」

「北海道生活」の最新号ができました!

165_1

実は私はこちらの雑誌の編集長もしておりまして、今回はこの「北海道生活」poroco本誌と別冊の全部で3冊をまわしていて、頭がぐるぐる状態でしたが、なんとか形になってホッとしています。

この号から新しい編集部、新しいスタッフで作ることになってしまい、半泣き、いえ、泣く暇もなく、いろんな方々に支えられて、カメラマンさん、ライターさん、デザイナーさん、取材先のみなさんに、かなり無理をしてがんばっていただきました。ですので、感慨もひとしおです。

この雑誌は季刊で、1,4,7,10月に発売し、札幌で制作して東京で印刷、東京から全国に発売するという全国誌なんです。
読者は全国の「北海道が好き!」なみなさんです。北海道に住んでいる人も「いいところに住んでるなあ」と誇りに思えるような、そんな観光ガイドの一歩先を行く大人の雑誌にしたいと思っています。

第一特集は「小樽、運河から路地裏へ」
観光地として名高いですが、観光から地元の生活まで広げて、小樽の様々な魅力を追っていきました。札幌に住んでいると小樽は近くて遠いようなところがあり、今回取材してみて、知らなかった部分がたくさん見えました。

第二特集は「生キャラメルの郷 オホーツク」
大ブームの生キャラメルが最初に生まれた興部町を中心に、オホーツクの様々な生キャラメルを紹介します。11月末のオホーツク取材は寒くて大変でしたが、地元のみなさんにとっても親切にしていただきました。
その取材日記も来週にはホームページで紹介できると思います。

来週20日には「poroco」2月号、24日には別冊、と次々と生まれていきます。
毎回、安産とはいかないまでも、いい子に生まれていると思いますので、みなさんどうぞよろしくお願いします!

(編集長)

|

« 映画「プライド」舞台挨拶を取材してきました! | トップページ | 「WALL・E/ウォーリー」を観てきました! »

最新号・新刊」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/44856685

この記事へのトラックバック一覧です: 本日発売!「北海道生活」:

« 映画「プライド」舞台挨拶を取材してきました! | トップページ | 「WALL・E/ウォーリー」を観てきました! »