« 札幌パークホテル☆桃源郷ランチ | トップページ | プレミアチーズフェアで道産モノを試食! »

2008年12月 5日 (金)

“いいふうふの日”の素敵なイベントに潜入してきました!

先日、シェラトンホテル札幌で開催された「ヨーロピアン・チャンバー・オペラ“La Boheme”」オペラ&ディナーという、とっても素敵なイベントに行って参りました!!

150_1

ドレスコードが「スマートカジュアル」で、
さらに開催日が11月22日“いいふうふの日”だったということもあり、
仲睦まじくて素敵な雰囲気の年配ご夫婦とか、粋なお着物をお召しになったご婦人グループなどが大勢いらっしゃって、なんだかとってもセレブ~な感じのイベントでございました。

私は普段、取材やPC仕事がしやすいように、だらけたカジュアルな格好しかしないのですが、
この日ばかりはちょっとおめかししてワンピースで出陣。

オペラなんてセレブな催しは、もちろん人生で初めてですし、
なおかつ本場ヨーロッパのオペラ団(?)による上演ということで全編イタリア語。
万が一にも睡魔が襲ってくるなんてことにならないように(どういう心配だ!?)、
前日からたっぷり睡眠をとってホテルへ向かいました。

「イーアス札幌」がオープンしたばかり、ということもあって、東方面はいろいろな場所が明らかにいつもより車が多く、予定外の大遅刻をかますワタクシ。
セレブっぽく優雅に会場に向かうはずだったのに~!と自分に悪態をつきながら
バタバタと会場に向かうと、すでにお料理が始まっているのかたまらなく良い香りが漂い始めています。

そんなこんなで慌てて席に着くや否や、シャンパンを持ってきて下さいました!
テーブルコーディネートも、シックな雰囲気で素敵。
う~ん、最高!

150_2

会場をぐるり見渡すと、すでにオペラの舞台がセッティングされていて、
なんだかドキドキしてきた私。
ドキドキついでに肝心のオペラ舞台の撮影をしてくるのを忘れました。
上演中は写真撮影NGだったため、結局オペラディナーに行ったということがわかるようなオペラ関連の画像は一切なし。

その代わり、といってはなんですが、食いしん坊ポロコ編集部らしくお料理の写真はばっちり☆です。
この日のディナーは、なんとあの人気イタリアンダイニング、シェラトンホテル札幌「ラ・ステラ」特製のイタリアンコース!
政氏シェフが、この日のために作ったというコースは、“美味しい!”や“うっとり!”に満ちあふれていました。

たとえば、「手長海老とフヌイユのオレキエッテパスタ パスティス風味の軽いクリームソース」
手長海老の旨味がたっぷりのソースに、「小さな耳たぶ」という意味を持つモチモチとした食感のオレキエッテパスタが絡んで、悶絶です。

150_3

さらに「蝦夷鹿肉背肉のローストとマロンのピュレ ブラックペッパー風味のパイ添え マルサラソース」

150_4

やわらかで臭みのまったくない上質な蝦夷鹿肉。
それに合わせる甘い甘いマロンのピュレ。
正直言うとジビエ系は苦手だったはずなのに、あっという間に完食していたのには(さらに「おかわり~!」と言いたかったぐらいです)自分でもびっくりでした。

そんなこんなで、食事を満喫し、待ちに待ったオペラ。
全編イタリア語での上演ということだったので、食事中に事前に配られていたあらすじをしっかり頭に叩き込んでいた甲斐もあり、思っていたよりちゃんとストーリーも追うことができました。
さらにオペラ歌手のみなさんの歌の迫力といったら!
会場中に響き渡る美しいビブラート(?)に心を揺さぶられっぱなしでした。
イタリア語も、ちっともわからないながら、
「ミーミー♪(主人公の女の子の名前)」とか「ボナセーラ~♪(こんばんは)」とか、たまにわかる言葉を聞き取れちゃったりすると(言葉というか名前ですけど)、ちょっとテンションがあがったり。

本当に貴重な体験をさせていただきました。

シェラトンさんは、外資系のホテルらしい洗練されたイベントが本当に多いですね。
大晦日にも、「カウントダウンパーティー」を31階の「スターズ・バー」で開催するそうで、
年が明けるドラマチックな瞬間に、「ハッピーニューイヤー」とか声かけあいながら大勢で乾杯するなんて外国人みたい~、なんて想像して楽しんでいます。(笑)

シェラトンの皆様、素敵なイベントにお声がけいただき、
本当にありがとうございました!

(編集SH)

|

« 札幌パークホテル☆桃源郷ランチ | トップページ | プレミアチーズフェアで道産モノを試食! »

お祭り・イベント」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ホテル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/44980284

この記事へのトラックバック一覧です: “いいふうふの日”の素敵なイベントに潜入してきました!:

« 札幌パークホテル☆桃源郷ランチ | トップページ | プレミアチーズフェアで道産モノを試食! »