« さっぽろオータムフェスト2008 | トップページ | RISINGSUN ROCK FESTIVAL 2008 1日目ライブ編 »

2008年10月 8日 (水)

札幌らーめん共和国試食会

札幌駅エスタ10階「札幌らーめん共和国」に行ってきました。
こちらには8軒のラーメン屋さんが入っているのですが、期間ごとに入れ替えがあります。
今回は函館森町「次郎長」と美深「ぴうからーめん」が新規開店ということで、関係者にお披露目で試食ということになりました。

旭川出身のちょいモテおやじ、ラーメン好きの専務、略してラーメン専務(あ、勝手につけました!ごめんなさい)と一緒に、まずは「次郎長」へ。
函館ラーメンというのは食べたことがなかったのですが、塩が有名ということで私は塩を注文。ラーメン専務は醤油を。
ラーメンをすすりながら、今夜のナイターの話をしているあたり、どうみても夜中のラーメン屋さんにいるかのような錯覚を覚えます。(笑)
塩ラーメンは、あっさりスープが美味しかったです。
店を出るころには関係者の方々の大行列ができていました。

もう一軒も行くことはできるのですが、しっかり一杯いただいた後ではお腹に入りません。ギャル曽根になりたい……

109_1

109_2109_3_2   
塩(左)と醤油(右)

109_4

私は本州からの友人やお客さんが「美味しいラーメン屋さんはどこ?」と聞くと、車がない場合は迷わず「らーめん共和国」をオススメしています。

美味しい店を聞かれて一番困るのはラーメン。聞く人の好みによって、「美味しい」の基準が千差万別なのです。中華というより、すでに日本人のソウルフードみたいなもんで、その人の生きてきた環境に左右されるほど、難しい料理です。
だから、道内各地から人気店が集まっていている「らーめん共和国」は、アクセスもいいし、味も様々なので人にオススメするのにいいのです。

これから寒くなってくると、あつあつの味噌ラーメンもいいな……

(編集長)

|

« さっぽろオータムフェスト2008 | トップページ | RISINGSUN ROCK FESTIVAL 2008 1日目ライブ編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ああ、またそんな時期がやってきたんですね。
早いもので…。

ここでラーメンを食べた後、
同じ10Fにあるソフトクリームを
いただくのが好きだっていう友人がいました。

今回は旭川の次郎長さん、楽しみですね(^^)

投稿: tomoc | 2008年10月 9日 (木) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/44980255

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌らーめん共和国試食会:

« さっぽろオータムフェスト2008 | トップページ | RISINGSUN ROCK FESTIVAL 2008 1日目ライブ編 »