« エコリゾ体験1日目 | トップページ | エコリゾ体験3日目 »

2008年10月26日 (日)

エコリゾ体験2日目

2日目は晴れました!
朝7時から早朝ヨガウォーキング。呼吸を整え、ストレッチの後、湖畔を歩きます。早朝の空気はぴんと冷えていて爽やかで、30分経ってストレッチまでいくと結構体があたたまります。

128_1

朝食は「ホテルグランドトーヤ」で、湯豆腐やシシャモを中心にした6品、ごはんは130グラムを計量して、全部で600キロカロリー。しょうゆは禁止なのですが、シシャモについている大根おろしに一味唐辛子が混ぜてあり、カプサイシンもとれるのでなかなかいいアイデアだと感心。

128_2

食後はアクアビクス、60分間ノンストップです。もちろん年齢の差ないプログラムなので極度に激しい運動はなく、運動によるストレスがない程度に、水中のウォーキングやエクササイズが行われました。

128_3

昼食は「vege cafe まーくる」監修による、蒸し野菜や豆腐とクリームチーズのマリネ、野菜の冷製ボルシチ、春菊とシラスの混ぜご飯というベジタブルランチ、640キロカロリー。蒸し野菜につけるソースは3種類でどれもおいしくて、蒸し野菜は簡単に作れるけど、このソースがほしい!と思いました。

128_4

午後は中島自然ガイドツアーへ。幸い天気に恵まれ、羊蹄山もきれいに見え、紅葉もきれいな最高の時期に中島に行くことができました。ポロコ7月号の洞爺湖特集でもお世話になった「洞爺ガイドセンター」の小川さんにガイドしていただき、中島の自然、自然の中での観察のポイントを教えてもらいつつ、森林浴でストレス解消にもなったみたいです。

128_5

夕食は「ホテルグランドトーヤ」で、豆乳鍋や黄金豚(伊達の特産品ですね)を中心にした7品に、ごはんと、紫蘇(洞爺の特産だそうです)ゼリー、全部で800キロカロリー。野菜がたっぷりとれるのと、とにかく噛むものが多くて時間がかかるので、おなかにちょうどいい感じになります。これだけいろんな野菜を使って何品も作るのは大変、料理人さんの技にことごとく感心させられました。

128_6

さて、ちょっとの間休憩がありましたが、せっかくなのでおみやげを見に行きました。
まず洞爺湖温泉のお土産やさんでは木刀が流行っていること、知らなかったんです。「銀魂」という少年ジャンプのマンガの主人公が持っている木刀に「洞爺湖」という彫り物があることから、全国のファンが洞爺湖温泉の「越後屋」に殺到、木刀がすごく売れているそうで。さらには、サミットのときに某国のSPが大量に「シークレットサービス」と彫り物をしてもらい大量にお土産に持って帰ったとか。

それからJR洞爺駅の正面、ポロコ7月号でも取材させていただいた「パティスリー・ヴィオレット」では、パティシエの尾崎さんやお店の方にもお話をうかがうことができました。ウィンザーホテルでパティシエをされていた尾崎さんのスイーツは、今回お会いした何人かの方からも評判がよくて、読者の方からもクチコミで人気なんですよね。生のケーキはお土産にしたいくらい!

128_8

128_9

128_10

サミット後の洞爺湖周辺は落ち着いていて、それでもいろんな魅力が感じられました。

(編集長)

|

« エコリゾ体験1日目 | トップページ | エコリゾ体験3日目 »

ダイエット・フィットネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/44980267

この記事へのトラックバック一覧です: エコリゾ体験2日目:

« エコリゾ体験1日目 | トップページ | エコリゾ体験3日目 »