« 美味しい中華を食べたくなったら | トップページ | 岩手県のタウン誌編集長より »

2008年9月11日 (木)

ロールプレイングコンテスト!

本日、「第14回SCロールプレイングコンテスト北海道支部大会」の審査員をつとめてきました。
SCというのは日本ショッピングセンター協会のことで、ショップ店員の接客について、好感度・コミュニケーション力・販売力の3ポイントから審査するということです。

ロールプレイングですから、お客さん役の女優を相手に、5~6分の寸劇をやらなければいけない。女優さんが何を言い出し、何をするのかわからない。それをステージの上で、商品を薦めながら、最終的にお買い上げまでを行う参加者の皆さん、誠に勇気があります。私など絶対無理。

といっても審査員だって、初めての経験です。もちろん、接客業のエキスパートや、ベテランの方々がいらっしゃるので、審査自体は厳正かつ公正にきちんと行われましたよ。

90_1 90_2

しかし、ショップ店員さんの熱演と、オススメの商品。最近、服を買いに行ってないなあ……と、思わず行きたくなるお店が何軒もありました。このまま終了後に買いに行きたかったなあ。

今日は11時に集合、お弁当をいただき、12時から競技開始……で、終わったのが5時半過ぎ。
なぜか私も緊張しましたが、やっと長丁場が終わりました。事務局の方が、
「おつかれさまでした。これから懇親会なんですが」と。
こんしんかい? 冷たいビール? 食べもの??と一瞬目が輝きつつも、今日も校了中……(泣)
「これから仕事がありますので……」と、
ショッピングもビールもあきらめて、会社に戻ってきたのでありました。

さあ、これから本業スタート!であります。(なぜこの口調?)

(編集長)

|

« 美味しい中華を食べたくなったら | トップページ | 岩手県のタウン誌編集長より »

お祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/45010098

この記事へのトラックバック一覧です: ロールプレイングコンテスト!:

« 美味しい中華を食べたくなったら | トップページ | 岩手県のタウン誌編集長より »