« ロールプレイングコンテスト! | トップページ | ワイルドストロベリー »

2008年9月13日 (土)

岩手県のタウン誌編集長より

本誌の目次の下に小さく載っているのでご存知の方もいるかもしれませんが、「poroco」はタウン情報全国ネットワークに加盟している、北海道のタウン情報誌です。

先日、東京本部からメールが送られてきました。岩手県は地震の風評被害で観光客が激減しており、県をあげて全国に安全をPRしているので、全国のタウン誌も協力してください、とのことでした。

風評被害。
私は6月にプーケットに行った時、津波のニュースのおかげで日本人旅行客が来なくなったという話を聞きました。昨年ペルーに行った時には、出発前に大地震が起き、周りの人から大丈夫かと心配もされました。
外務省のホームページには、天災や伝染病、テロなど、大昔に起こったことでも注意地域としていつまでも地図に残しています(なぜか欧米の大国はテロがあっても地図には表れていませんが)。

聞いた話なんですが、新潟で大地震が起きた時、アメリカ人が京都旅行を中止したとか。全く離れているのに、現地を知らない人はそうやって心配してしまうものなんですね。

岩手県も、広い県土の一部で起こった地震で、岩手県全体が危ないかのように思われているとか。
私たち北海道だって、ひとごとだと思ってはいられません。洞爺湖はサミット開催が決まるまで、噴火のせいで観光客が激減していたのですから。風評被害はむしろ、天災よりもこわいものだと思います。

……なーんて、重々しく書いてしまいましたが、先のメールをいただいたところで、小さいことでも何かできないかと岩手県のタウン誌編集長とメールしました。

そして、岩手県の魅力を教えて!といくつか画像をお借りしました。

91_1

91_2

91_3

前沢牛、盛岡冷麺、おおお、美味しそう。
現在、本誌10月号と別冊美食本の入稿と校了に追われて動けない身としては、身もだえしてしまいます。
そういえば、昔、盛岡でわんこそばを90杯食べたことがありました、楽しかったなあ~。じゃじゃ麺というのも食べてみたい!

東北といっても北海道のお隣さんなんですよね。函館に行くとさらに強く思います。
これからの秋の行楽シーズン、祝日もちらほら、ちょっとだけ遠出したいなあ、なんていう方、岩手でトラベル気分を味わってはいかがでしょうか?

ちなみに私はこの連休も校了中です。
トラベルしたいなあ~!!

(編集長)

|

« ロールプレイングコンテスト! | トップページ | ワイルドストロベリー »

旅行・レジャー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/45010099

この記事へのトラックバック一覧です: 岩手県のタウン誌編集長より:

« ロールプレイングコンテスト! | トップページ | ワイルドストロベリー »