« ステラプレイスのリニューアル内覧会 | トップページ | ロールプレイングコンテスト! »

2008年9月10日 (水)

美味しい中華を食べたくなったら

こんにちは。
またもや1日遅れの更新となった編集SHです。

目下、編集部は9/20発売10月号「札幌・大人の和食特集」制作の最終段階に取りかかっています。
懐石料理やお寿司、そば、和食など、秋の味覚をたっぷり楽しめる美味しい和食をご紹介しています。
和食だけを特集した号は、poroco11年の歴史で初めての試み!
ぜひぜひご覧下さいませ♪

さて、話はがらっと変わって、中華です。

「中華ならホテル」で。と決めている方も多いのでは?
ホテルの中華って、味のレベルがとっても高くて、しかもホテルという高級な場所のわりにコスパもいいお店が多いですよね。

そんな私の「お気に入りホテル中華@札幌」リストに、絶対書き加えたいお店が誕生しました。

セレブや食通も通う、東京の有名中華料理店・ウェスティンホテル東京の「龍天門」。
その「龍天門」料理長・陳啓明氏をアドバイザーに迎え、リニューアルしたシェラトンホテル札幌30F・中国料理「仙雲」です。

なにやら、陳シェフの味を完全に守ることを第一に、料理人の方が長期間東京で修業を積んだそうで。
メニューの品数も、完璧に仕上げられるものだけに絞り込んでリニューアルしたというこだわりよう。

東京の有名シェフの味を、札幌で気軽に楽しめるなんて素敵! ぜひ行ってみたい!とメディア向けのリリースを見ながら思っておりましたら…
なんとなんとうれしいことに、試食会にご招待いただきました!

編集部でも1、2を争う食いしん坊の私。もちろん、ルンルン気分でお伺いしてきました。

「ブッフェ形式かな?何品ぐらいいただけるのかな?」などと、お下劣な想像を巡らせながらの東西線車内。
待っていたのは、私の想像を遙かに越える、美味なお料理の数々でございました。

以下その一端をご紹介します~。

まず、一品目。
「活ボタン海老の湯引き」

87_1

もう、お味を説明する必要性すら感じません。
メニュー名だけで、ご飯1杯いけちゃいそう、な勢いです。
あっという間にペロリと完食。

二品目。
「湯葉、エノキのフカヒレスープ 陳皮の香り」

87_2

口に含むと、かすかに感じる柑橘系の爽やかな香りが、とてもいいアクセントになっています。
「この柑橘系はなんだろう?」と思ってメニュー表を見てみると、
英語で「Orange Peel Flavor」と書いてあります。
陳皮とは、熟したみかんの皮を干したものなんだそう。
とりあえず、柑橘系の香りを感じることのできた自分の味覚にほっとしながら
三品目をいただきます。
「旬の野菜と帆立貝の炒め」

87_3

続く四品目は「北京ダック」です。
既に巻いたものが出てくるお店も多いですが、
「仙雲」さんでは、サービスの方による「プチ巻き方講習」のあと、
自分で巻いていただきます!

87_4

北京ダックの巻き方って、何気に「ちゃんとは知らない」という方も多いのでは?
ちゃんとした巻き方で、しかも自分で巻いた北京ダックの味は、適当に巻いたものとはひと味もふた味も違うんです!
今度どこかで北京ダックを味わう機会があったときには、本格的な巻き方を披露して、ヒーローになれそうな予感がします。

そして、「春雨と茄子のガーリック風味蒸し」
「豚トロ肉の海老醤煮込み」
(紹興酒で酔っ払ってしまい、ブレブレの写真だったため、写真は割愛させていただきます。。。。)

ここまで来ると、もう満腹です。
次にくる「坦々麺」は、どこにも入りそうな隙間がありません。
なんて思っていたら…

87_5

サービスの方が持ってこられたのが、普通のラーメン鉢サイズの坦々麺!
正直、「む、ムリ…」と思ったのも束の間。
あまりの美味しさに、完食です。
さすがにスープまでは飲み干さなかったものの、「絶対無理」と思った完食をやってのけました。
なにやらこの担々麺、「龍天門」の常連さんが必ず注文する隠れメニューなんだとか。
そんな美食家の舌をうならせてきた担々麺を、「仙雲」ではレギュラーメニューとして取り入れて、提供してくれています。
お値段、1,200円。

東京のセレブをもトリコにしている担々麺、ぜひ食べに出かけてみてください♪

今回紹介したメニュー以外にも、メニューには気になるものがずらり!
「本格香港家庭料理」がコンセプトだから、味は超本格的ながら、お値段はリーズナブルです。

そして、シェラトンと言えば、美しい夜景も忘れちゃいけませんよね。
ホテルらしいエレガントでシックな内装、窓の外は美しい夜景や景色。

気の置けない友だちとの美食ランチにも、恋人や配偶者とのラブラブな夜にも、ぴったりだと思います!

皆さんも、ぜひ足を運んでみてください!!
おすすめ!!!!です。

(編集SH)

|

« ステラプレイスのリニューアル内覧会 | トップページ | ロールプレイングコンテスト! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/45010097

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい中華を食べたくなったら:

« ステラプレイスのリニューアル内覧会 | トップページ | ロールプレイングコンテスト! »