« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の17件の記事

2008年8月30日 (土)

海外旅行フェアに行ってきました

30~31日に札幌駅前で行われている「海外旅行フェア2008」に行ってきました!

ハワイ、グアム、オーストラリア、韓国、中国、台湾、タイ、マレーシア、シンガポールなど海外諸国の政府観光局やエアライン、旅行会社がずらりとブースを出しているので、現地のおトクな情報、パンフレットをゲットできます。

ミス・グアムがきれい!思わず写真撮ってしまいました。世界の美女にはそうそう会えるもんじゃないですからね~!

80_1

各ブースもいろいろな工夫をしているので、景品をもらったりできました。スタンプラリーもあって、好きな賞品が選べます。私は東南アジアのインスタントヌードルをいただきました♪

どの国も行きたい! しかし立場上今月号のプレゼントに応募するわけにもいかず、その前に休暇をゲットしなければ、と旅への思いが高まってしまいました。

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

新しい仲間がふえました

本日、8月29日(金)に「北海道生活」が発売になりました!

私たちの会社では、札幌を中心とした生活情報誌「poroco(ポロコ)」、北海道のガーデニング雑誌「MyLoFE(まいろふえ)」を発行、書店で発売していますが、今回から「北海道生活」が仲間入りです。

79_1

前からこの雑誌をご存知の方もいるかもしれませんね。
「北海道生活」は、北海道を愛する人、北海道で暮らす人、北海道に暮らしたい人に、北海道の魅力を現地取材によって美しいビジュアルで紹介する雑誌です。
このたび、私たちの会社の新しい雑誌として仲間に加わることになりました。

79_2

この雑誌は全国発売となりますので、東京で印刷するんですよ。
(「poroco」や「MyLoFE」は北海道での発売なので、札幌で印刷しています)
東京では本日発売、北海道は9月1日(月)発売予定となっています。
北海道の方は、ほんのちょっとお待ちくださいね!すみません!

なお、次回から「北海道生活」は、10/18、1/18、4/18、7/18 の年4回発行となります。

一気に三人の子持ちになってしまいましたが、(笑)どの雑誌も読者のみなさんによろこんでもらえるように、立派に育てていかなければなりません。こちらの編集スタッフも次号に向けて道内をあちこち走りまわってがんばっているところです。
「北海道生活」をこれからもよろしくお願いします!

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

お問い合わせの迅速対応に感激しました

みなさん、おはようございます。
webスタッフ「Z」です。

10月号、別冊、他次々にやってくる大波で、連日ハードな編集スタッフたち。先程、私も編集長にチョコの差し入れをさせていただきました。

話は変わりますが、私はporocoのwebに対してメールやハガキで来るお問い合わせを読み、対応をしています。

お問い合わせにメールで返信を出すと「私のコメントをちゃんと読んでくださっていると思いませんでした。どうもありがとうございます」等、お礼をいただくことがありますが、今回、プライベートで同じような出来事が私にもありましたのでご報告します。

それは先週の出来事。
突然「空心菜の炒め物(※)」が食べたくなり、自分で作ろうとスーパーや百貨店で空心菜を探したのですが全然見つからず、食べに行こうかとも思ったんですが給料日前のため(笑)、できれば自宅で作りたいと、とあるスーパーのご意見BOXに「空心菜を入荷してください」と投函してみました。
※空心菜:中華料理やタイ料理などに使われる野菜。

すると翌日、店長さんからこんなメールが。
> (webスタッフZ)様
> いつもご利用ありがとうございます。
> 早速ですがお問い合わせの「空芯菜」ですが、
> 取り寄せ可能ですので品揃えさせて頂きます。
> (あまり量はおけませんが…)
> 茨城産150グラム198円(予定)で8月●日(●)
> より店頭で取り扱い予定です。
> 是非ご利用下さい。

「すぐに入荷してくださった」ことももちろんうれしかったのですが、「メール対応が早い」というところにとても感激。

78_1

そして無事自宅で「空心菜の炒め物」

何でもないことなのかもしれませんが、私から返信をもらった読者の方も同じように思うのかと考えると、これからも気が抜けないなと感じたのでした。

(WebスタッフZ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

差し入れに涙

この前、打ち上げに酔いしれたと思ったら、もう次の号の入稿に追われています。
ええ、わかっていました、忙しくなることは。目の前に大きな波が見えてはいたのですが、見なかったふりをしていたら、あっというまにざぶーーーんと巻き込まれてしまいました。
次の10月号の入稿、それにつづく別冊、いろんな波がざぶーん、ざぶーんと押し寄せて、毎日もがいています。

おかげでランチには行けません。おにぎり、サンドイッチ、まわってきたお菓子で空腹をつなぐ毎日。
3日連続でおにぎりが続くと、「ああ、せめてあたたかいおにぎりが食べたい」と、デパ地下まで走って行きます。片手で食べられるおにぎりは何と言っても便利です。
昨日は知人が会社の近くを訪ねてきたので、「おにぎり食べたい」とメールしたら、丸井今井の地下でにぎりたてを買ってきてくれました。
さらに「差し入れ」と渡されたのが、夕張名物うさぎやの「シナモンドーナツ」。

73_1

見かけはコロッケみたいですが、しっかりしたあんドーナツです。中を開けるとまるまるこしあんが詰まっていてびっくり!

73_2 73_3

「差し入れ」という言葉に泣けました。近くにいる人に配りまくり、あっというまになくなりました。ありがとうございます。

あたたかい心に励まされ、やせるひまもなく(笑)、これからの波も乗り切って行けます。ありがとうございます。(やせないのは差し入れではなく、不規則な食事と、かかさない深夜のお酒ですが)

(編集長)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パラオって?

porocoスタッフ・ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
編集IMです。

夏の暑い盛りも過ぎ去り、すっかり秋模様の今日この頃ですが、poroco読者のみなさんはどんな夏を過ごされたのでしょうか?

編集YMの夏は、自宅マンガ喫茶に終わったようですが、私IMもこれまた似たようなもので…。
何もしていないはずなのに、お財布には散財したレシートが、
お腹には飲み過ぎ食べ過ぎによるお肉ちゃんが、、
しっかりと夏の爪痕を残しているのでした。

そんな中発売されたporoco9月号はもう手にとっていただけましたか?

創刊記念号は読者のみなさんへのプレゼント企画ということでどどーんとやっちゃっています。

その中でも「パラオ旅行」、気になりませんか?

私、去る6月にポロコトラベルの取材としてパラオに行って参りましたが、周りの人からは

「パラオってどこ?」
「パラオって国?」

とよく聞かれました。
かくいう私も取材に行くまで、水着の上にまくスカートのことかと。
(それ、「パレオ」)
かつて菊池桃子と加瀬大周がでてた映画でもありません。
(それ、「パテオ」)

そこで、本誌に含めなかったパラオ情報をここでちょこっとご紹介。
詳しくは本誌「ポロコ・トラベル」で!

72_1

パラオはフィリピンの東隣あたりに位置する共和国なんですね。
ザ・南国! といった雰囲気がただよっています。
その昔、日本人が住んでいた歴史もあるので、日本語も文化に浸透しており、非常に日本人に友好的な印象でした。

72_2

南国と言えば海!
本当に青いんです。
しかも、海で移動するうちに深い青やらエメラルドグリーンやら、色が変化するんです!!
興奮してガイドさんに「海の色が変わるなんて、地球の不思議ですよね!?」と訴えたところ、
「あ、それは海底のサンゴの種類が違うからですよー」とあっさり。
あ、そうなんだ…。

72_3

浜辺での撮影中、海の中に発見したのは、で、でっかい芋虫!!?
いえいえ、「なまこ」ですね。
動くなまこをみたのは初体験でした。

72_4

南国は海も空も吸い込まれるようです。

72_5

取材中滞在させてもらったホテルの一つ「パラオ・パシフィック・リゾート」。
欧米のお金持ちさんと見受けられるゲストもたくさん来ているようなリゾートです。
こんな部屋に泊まれるなんて役得~~♪と思いつつ、
早朝から夜深くまで取材でほとんど部屋滞在時間はゼロ。
お仕事ですから…当たり前です(泣)

と、パラオの魅力はまだまだここではおわりません。
真の魅力はその「大自然」です!
海、滝、緑…などなど本当に感動モノです。
(「大自然」取材中は海にもぐったり滝に打たれたりと写真をとる余裕がまったくなく…
詳しくは本誌で!!)

札幌の夏は終わりを迎えておりますが、世界にはまだまだ夏のところがたくさんあります。

夏を満喫しそびれた方、ポロコ・トラベルのパラオ特集で夏を感じてください!
そしてプレゼントにジャンジャン応募して、実際にパラオに行っちゃってみてくださいね~~!

(編集IM)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

ライジングサン2008報告~vol.02おいしいライジング

みなさん、こんばんは。
またまたwebスタッフの「Z」です。

先週取材で行ったライジングサンのお話を少し。

ライジングサンと言えば「音楽イベント」なのは当たり前ですが、
音楽もさることながら、当日出店しているお店もなかなかのもの。
そこで私はporocoの取材らしく(?)、ライジングサンで売られていた「おいしい食べ物」についてご報告します。

お昼過ぎに会場の「石狩湾新港」に到着し、入口で手続きを済ませた後、スタッフとその日の取材スケジュールを決め、まずは「腹ごしらえだよね~」と、会場内の出店に。

70_1

15日はあいにくの雨だったので、まわりはみなレインコート姿。それでも出店から発せられるおいしい匂いに誘われてどの店もこんな感じの行列が。

この時は「豚汁」を食べたのですが、おいしいそうな写真が撮れませんでした、ごめんなさい。

以下ライブの合間を縫っては食べたメニューはこちら。

70_2

RED STAR FIELDでいただいた広島風お好み焼きとろろがけ。確か700円。

70_3

RED STAR CAFEのカフェラテ。コップに半分しか入っていないように見えますが、持つ手がやけどしないよう始めからこの量。320円。

70_4

ラーメンでびっとの醤油豚骨ラーメン。700円。細麺とあっさり豚骨がとてもおなかにしみました。

70_5

WebスタッフTが食べたという函館塩ラーメン。700円。15日は寒かったので、やはり汁ものが人気なのか。

また、テントサイトから発せられる(主に)焼肉臭もたまらなく、「来年は絶対テント張るぞ!」と心に誓ったのでした。

次回は16日に食べた物をご紹介しますね。お楽しみに

(WebスタッフZ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

取材を受けました

先ほど札幌市内の高校から社会見学ということで取材を受けました。さっそくポロコ最新号を買ってきてカバンから取り出した姿をみて、感激してしまいました。
いつも取材をする側が、取材されるというのもなかなか不思議な気分。真面目で律義な高校生たちが、一生懸命準備をして、真剣に次々と質問されると、ふだんのアホでいいかげんな私が答えていいんだろうかと思ってしまいます。

「編集者になるにはどんな学問が必要ですか?」
……が、がくもん。私は無学だけど。
「仕事のやりがいは何でしょうか」
……やりがい。面接でも聞かれたことがあったけれど、知りたいキーワードなのかな。仕事の後の一杯、これは生きがいか。なーんて。

いえいえ、もちろん、すべての質問に、きちんと真面目に答えました。最後に、
「緊張しないでインタビューする方法は?」と聞かれました。
最初から緊張しない人なんてなかなかいません。
ましてや、芸能人の方なんて、実際に目の当たりにすると舞い上がってしまうものです。サインください、なんて絶対言えません!

今月号の小泉今日子さん、かわいかった~~~! しかし、実際に、ご本人を目の前にすると、写メ撮ってなんて言えません。インタビュー終了後に、感動の余韻を残して撮った一枚。

69_1

映画「グーグーは猫である」に出てくる猫グーグーのぬいぐるみです。(映画に出てた本物のグーグー<アメリカン・ショートヘア>も超かわいかった!) 
監督は、これまた私の大好きな「ジョゼと虎と魚たち」の犬童一心さん。優しくて素敵な方でした。
大島弓子原作の映画ですが、楳図かずおや槇村さとるなど、いろんな方が友情出演していて、楽しかったです。

芸能人の方はインタビューされるのに慣れているので、ありきたりの質問になっていないか、といろいろ気にしながらインタビューします。終わってから緊張が解けると、ああ、舞い上がっちゃったなあと恥ずかしくなったりもします。

だから、今日の高校生の方が、立派なインタビュアーでしたよ。(笑)

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

本日発売!ぜ~んぶプレゼント号

いよいよ。
YMからのお知らせにもありましたとおり、
本日ポロコ9月号<創刊記念“感謝”号>が発売です!

1997年の創刊から11周年。札幌で生まれた「サッポロミュニケーションする」ための雑誌、略して「ポロコ」が、「札幌っ子だよね?」とか「ポロポ?」とか間違われることもありましたが(笑)、10年たってもなお続けてこられたのは、読者のみなさんが愛読してくれたからです!

ありがとう!の気持ちを込めて、今回は特別仕様の表紙にしました。
今月号は「まるごとぜ~んぶプレゼント」をイメージした真っ赤なリボンが目印です。

68_1

書店用ポスターも合わせました。ぜひ本屋さんで見てください!

68_2_2

さらに、読んでくださった人には、特集の扉も合わせてます。巻頭特集は「最新クチコミ情報スペシャル」です。

68_3

巻頭特集は、グルメ情報のプレゼント。
創刊記念として、特別に、TEAM NACS 戸次さん、福原美穂さん、skoop on somebody さん、モデルの美香さん、そして北海道が誇るファイターズとコンサドーレ札幌の選手のみなさんに「お気に入りの店」を教えてもらいました。
それから、昨年も好評だった、シェフが通っている美味しい店や、札幌で活躍している美女にキレイになれる店を紹介してもらっています。
読者のみなさんやporoco club、poroco mix のユーザーさんからのクチコミも11周年にちなんで11軒を取材させていただきました。
また編集部からもこれまでに記憶に残った、あるいは、ナイショにしたかったお店を出しちゃいました。

第二特集はプレゼント特集!
今回取材したパラオにちなんでパラオ旅行の他、海外旅行から商品券、食事券、家具などなど素敵なプレゼントが満載です。
実は、この号には第二特集以外にも、あちこちのページにプレゼントがあります。
全部合わせてプレゼントは100件! 協賛していただいたみなさんにも本当に“感謝”感激です! ありがとうございました!

それから、別冊付録では、お店からのオトクなプレゼント。
たくさんのお店に、ポロコの“記念プラン”を作っていただきました。クーポンを使って楽しく街歩きしてください。

宣伝が長い!と怒られそうですが、みなさんのご愛読の気持ちに応えられるよう、ポロコのスタッフ、協力いただいている方々が一丸となって作った一冊です。
これからもポロコをよろしくお願いします。

(編集長)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏の思ひ出作り…

お盆が過ぎ、少しずつながらも秋の気配を感じる今日この頃。

皆さんは、この夏どこかへお出かけされましたか?
きっと夏休みの思い出をたくさん作られたことでしょう…。

私といえば…
どこへも行かず黙々と読書に励んでいたような。
でも読書といっても、読みふけっていたのはマンガ。。。
うだるような暑さの中、こめかみから汗を垂らしながらひたすらページを繰っていました。

ちなみに読んでいたのはコレ

67_1

里中満智子「天上の虹」
講談社より現在20巻まで発売中

それもすっかり読み終え、次に手を出したのはコレ

67_2_2

横山光輝「三国志(全60巻)」
潮出版社より発売中

もう歴史超大作★ロマンに夢中です!!

そして今週末は、いよいよ今夏最後の思ひ出作りのためビッグイベントに出かけてきますよ~。

67_3

正子公也「百花三国志」より諸葛孔明(C)Kimiya Masago

三国志の世界・歴史の全貌にせまる!
「大三国志展~悠久の大地と人間のロマン」

★8月24日(日)まで開催中
北海道立旭川美術館
旭川市常磐公園内
0166・25・2577
9:30~17:00 ※入場は16:30まで(月曜休館)
大人1,000円、大高生800円、中小生300円
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.jp/hk-asamu

8月23日(土)には、二胡と楊琴の演奏会も行われますよ。
ぜひこちらもお見逃しなく!
1回目/12:30~、2回目/14:00~
出演:二胡学院 場所:美術館前公園芝生

※追記
ちなみに本日はporoco9月号(創刊記念号)の発売日です!
ぜひお近くの書店・コンビニ・キヨスクなどでお買い求め下さい♪

(編集YM)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

ライジングサン2008報告~vol.01

みなさん、はじめまして!
porocoのwebスタッフ「Z」です。
どうぞよろしくお願いします。

私の仕事は、porocoのweb「poroco mix(PC)」「poroco mobile(携帯)」の更新など、ホームページに関わることすべてをやっています。

…いや、やっていますじゃなかった。実際にやっているのは私に指示をされるメンバーたちで、私といえば「あれやって」「これやって」「おなかすいた」などの指示を出し、できあがってきたページを確認しては「あれ、いいね~」「これは直して」「おなかすいた」など、さらに指示を出しては、その間おやつを食べて過ごしています。みんな、いつも無理ばっかり言ってごめんなさい。

この間、私の仲間「T」がライジングサンのことを話していましたが(こちら)、私はそのTと先週、ライジングサンに行ってまいりました!

64_1

※8月16日の会場。どこまでも続く青い空と白い雲

ライジングサン・ロック・フェスティバルとは、もう10年も続く北日本最大の音楽イベントで、毎年道内・道外からたくさんの人が石狩にやってきます。今年は10周年記念ということで、あのバンドの再結成があったり、あのアーティストが初めてライブをやったりと充実した内容でしたよ。

その「充実した内容」は、この後もどんどん紹介していきますが、「ライジングサンは、音楽以外でも楽しめる」ということについてもお話したいと思います。お楽しみに!

(WebスタッフZ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

打ち上げ!

先日、創刊11周年を迎えたポロコ9月号が無事に校了(すべてのページを確認完了して印刷所に渡すこと)しました。そこで、編集部のスタッフで打ち上げをすることになりました。

今回は「maruyama Cuisine Anchovi CARGO(円山あんちょびカーゴ)」。
まずはスプマンテで乾杯!

62_1

それからみんな思い思いの好きな飲み物で美味しい料理をいただきました。

62_2

62_3

仕事ならメニューをメモして、きちんと御披露するのですが、それは雑誌でプロの方々にお世話になりながらすること。(本当は酔っぱらってあまりちゃんと撮れていない言い訳?)下手な写真のみで失礼します(笑)

実はその日は2名が取材先でフルコースを食べた後で、始まる前からお腹がいっぱい。
撮影のたびに食べるチャンスがあるわけではないのですが、たまたまそのチャンスに当たってしまったんだとか。
二人とも「もう食べられない……」と言うので、
「よし、わかった、私が食べよう」と引き受けたのですが、
美味しい料理を目の前に、二人とも「いえ、結構です!」
ワイワイしゃべっているうちに、お腹いっぱいのはずの二人も含めてみんな食べる食べる……胃がいくつあるんだ?! 美味しいものは別腹ですよね。しゃべることはカロリー消費にもなるんです!

一つの仕事が終わったのだから、ひとときでも仕事を忘れて、バカ話したり、大笑いしたりして、さあ、次からまた忙しい日々をがんばりましょう。
本当に、おつかれさまでした!

(編集長)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

グルメでトラベル

「立秋」の声を聞くと、暑いのにもう秋が来ていることを実感します。
サンマが登場、ビヤガーデンは終わりに近づき、帰省ラッシュのニュースが流れますね。

そう、もうすぐお盆休み、みなさんは何をして過ごしますか?
私はオシゴトです。いつもどおり出社してます。
せめてお休み気分を味わいたいと、札幌市内で美味しいもん食べて、映画でも見に行って、ささやかな幸せを味わうこととします。

編集SHが道東に行くそうで、ふと、春に行った網走と知床を思い出しました。

61_1

藻琴山の芝桜まつり。山が一面ピンク、紫、白の芝桜! 芝桜ソフトをいただきながら撮りました。きれいだったなあ。

61_2

知床のオシンコシンの滝。豪快な大きな滝でした。友人は裏山でギョウジャニンニクを摘んでくれた。臭かったなあ。

61_3

初めて見たキタキツネ。喜んで餌をあげたりしてはいけません、野生動物は見るだけ。なでてはいけません、病気になることがあります。しかし、かわいかったなあ。

61_4

網走のパラダイスにいたラマ。私がわざわざ昨年ペルーまで行ってマチュピチュで見たというラマが、網走にうじゃうじゃいました。ちょっとショックだったなあ(笑)

……とまあ、過去の写真を出してもしょうがないですね。
そのうちリアルタイムの道東の報告がSHから届くことと思います。

道東に想いを馳せて、先日とあるお店でいただいた北海しまえび。ただいま旬ですね! ゆでたのを食べたら甘くてジューシーで美味しかった~。

61_5

こうして美味しいものを通してトラベルしているのでした。

そういえば今月号のポロコトラベルはタイ。
エスニックも大好きな私は巻頭特集の「旨辛エスニックメニュー」を見ながら、汗の噴き出そうな辛い美味しいものを食べて、これまた海外旅行気分も札幌で味わおうと思っています。

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

元気に更新!

皆さんこんばんは!

先日更新したばかりですが、元気に更新!なYHです☆

皆さんポロコの毎月のレギュラーコーナーの恋愛給湯室はご覧になっていただけてますか??
このコーナーは毎月同じ編集担当なわけではないのですが、なんやかんやで10月号(9/20発売)の恋愛給湯室はYHが担当することになりました。

皆さんよくこんなネタが思いつくなあ!と読者の方々の投稿を感心&爆笑で読ませていただいております。
下のアドレスからも応募できますので、ぜひご投稿下さいね☆
全部かかさず読ませていただいておりますので!!

恋愛給湯室 投稿フォーム

ちなみに今募集しているのは、「私が目撃した○○な結婚式」と
「一生忘れない! 屈辱的な出来事」です。

「一生忘れない! 屈辱的な出来事」で私が例をあげるとしたら、

「販売員をしていた頃、幼稚園くらいの男の子に“オジサン”と呼ばれた」

というネタくらいでしょうか…。
「“おばさん”じゃないんだ~…」という感じでしたね。
ほんとにおじさんに見えていたとしたら一大事です。
その頃は23歳のうら若き乙女(?)だったわけですから。

というわけで私のくだらない例はいいとして、負けじと皆さんどしどしご投稿下さいね☆

(編集YH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

9月号最終日…

みなさんこんにちは!

先輩方のブログでおわかりの通り9月号が最終チェック段階だったわけですが、何日間かに渡って印刷所に最終のゲラを入れていくのですが、本日が最終日となります!

これであとは本が出来上がるのをドキドキ、ワクワク(?)しながら待つばかりなのですが、もうスタッフ一同何日も前から10月号の準備や作業も同時進行している状況です。

そんな中、実はわたくし編集YHは先月末に急性虫垂炎になりました。
いわゆる「盲腸」というやつですね…。

3件の病院をはしご(紹介につぐ紹介)したあげく、手術した方がいいと言われ、「締切前のかな~り忙しい時期にこんちくしょう!」と思ったものですが、当初は2泊3日で退院できると言われていました。…が、手術後の痛みがひどく、退院できる日になっても痛みはないもののとても具合が優れず、これで退院できるのかな?と疑問を抱いていたところ「腹部で出血していて貧血状態がかなりひどいから、止血剤を投与して止血しなかったら再手術かも」と言われ退院が3日ほど延びてしまいました。

原因は私の盲腸が人より「長い」せいだったみたいで、10分で終わると言われていた手術が1時間近くかかってしまったようです。

「盲腸が人より長い」って知ってもなんの得にもなりませんね…。

とにかく入院が長引いてしまったせいで編集長をはじめ、編集部スタッフや各関係者に多大なご迷惑をかけてしまったわけですが、なんとかかんとか9月号の最終チェックも終わり、皆さんには大感謝せねば、なYHでした。

ところでYHが盲腸になった当日のことですが、営業グループでも1名盲腸になったメンバーがおり、そのメンバーも手術で入院…そしてその時期に確かクリス・ペプラーも盲腸で入院。
盲腸が流行っているんでしょうか?
でも「盲腸」って気をつけようがないですね…。

ちなみに下の写真はYHが入院中に母がスリッパの代わりに持ってきた母お手製の「布草履」です。

9

これが看護士さんをはじめ入院患者さんの間でも大好評でした。
とは言っても貧血で具合の優れなかったYHは薄ら笑いで「母が作ってくれて…」答えるしかなかったわけですが。

今はもう貧血の症状もなくなり、回復してきたので少しだけでも夏らしいことがしたいと思っています!
皆さんも何があるかわかりませんので短い夏を満喫してくださいね!

(編集YH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

暑い夏と仕事を乗り切ろう!

今週は札幌でも珍しく暑い日がつづきました。会社の前にある大通公園のビヤガーデンは、私の帰る時間帯ともなるとビールの匂いがぷんぷんして、酔ったひとたちがワイワイ言いながら楽しそうに歩いています。

さて8月5日は土用の丑の日でした。うなぎは私も大好きなんですが、実は今ごろから秋に向かってうなぎはどんどん脂が乗って美味しくなるんだそうですね。
というわけで、丑の日を過ぎてから、うなぎを美味しくいただきました。

58_1

カリッと焼けて中はふんわり、タレの香ばしい匂いがたまりません。
そして、肝すいでサッパリと。ああ幸せです。

58_2

これでスタミナをつけて、ますますお仕事をがんばって乗り切ろう!と元気が出たのでした。

こんな美味しいうなぎや焼き肉などスタミナがつく美味メニュー、エスニックの旨辛メニュー、限定・夏野菜メニュー、ひんや~り麺とスイーツを紹介した「夏に食べたいあのメニュー」が巻頭特集の「poroco」8月号は絶賛発売中です!短い夏、美味しく乗り切ってください!
それから、気に入ったお店があったらアンケートもお忘れなく。抽選で美味しい賞品が当たりますよ~!

スタッフブログにもある通り、現在は次号9月号の校了(雑誌の最終追い込み期間)まっさいちゅう。
ゲラ(校正刷り)がどんどん印刷所からあがってきて、写真はきれいに印刷されているか、何か間違いはないか、たくさんのスタッフが一生懸命チェックをしています。

58_3

この時期、お昼はしっかり食べるのですが、午後から夜までは集中的にチェックをします。ディナーはしばらくお預けです。美味しそうな素敵な料理を見ながら、パンやお菓子で空腹をつなぐ状態なのです。(とはいえ、お酒は別、私にとっては自分の車輪を動かすガソリンなので、忙しければ忙しいほど飲んでます(笑))

9月号は創刊記念号、読者のみなさんに感謝をこめて密度の濃いものにしようと、スタッフ一丸となってがんばっています。
「これが終わったら打ち上げだ!」と言っているのですが、編集スタッフには次の10月号の仕事もどんどんさせていて、(お盆休みもありますから早めに動いてます)飲んでるヒマがないのでは……という状態なんですが、まあとにかく精一杯がんばってもらっています。(ひどいヤツですね~)

そういえば今日からオリンピック開幕、選手のみなさんも精一杯がんばって、最後に楽しく打ち上げできますように!

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

いよいよ来週「RISING SUN ROCK FESTIVAL2008 in EZO」

みなさんこんにちは。はじめまして。
porocoのWeb編集を担当しております、WebスタッフTと申します。

編集SHの1日遅れのブログ&ワンダー(?)なデスク写真からもご察しの通り、
現在、poroco編集部は、怒涛の下版&来月号の準備期間に突入。
ワタクシほかwebスタッフは、編集部が忙しくしている時のつなぎ役として、
たまにやってきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それにしても、暑い日が続いておりますが、みなさん体調大丈夫でしょうか?

夏といえば、毎年恒例のこのイベント「RISING SUN ROCK FESTIVAL2008 in EZO」
も、いよいよ来週に迫ってまいりましたね。

57_1
撮影:原田直樹
 

私は音楽好きのため、これまでいろいろなフェスに遊びに行って参りましたが、
この「RISING SUN ROCK FESTIVAL」は、

★アーティストのラインナップ含め、大人も楽しめる内容であること。
 (三十路過ぎの今、特に痛感するところでございます…)

★食べ物が美味しい!こと。
 (さすが食の王国北海道)

ほかにも色々ありますが、これらの点においては特に素晴らしいフェスだ!と個人的に

感じております。というわけで、今年も朝日を見に行ってきたいと思いますよ!

今回は、RSR10周年ということで、あの大人気バンドがやってきたり…、
まさかの再結成があったり…と、例年以上の気合いの入りようで、非常に
楽しみです。しかも、既に16日券が売り切れとは…! オーディエンスの
期待も並ではありません。今年はいったいどんな盛り上がりをみせてくれる
のでしょうか。どうか、天気に恵まれますように…!

★RISING SUN ROCK FESTIVAL2008 in EZO
【日程】2008年8月15日(金)・16日(土) 〈雨天決行〉
【会場】石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ〈北海道小樽市銭函5丁目〉
【時間】15日OPEN 11:00 / START 15:00 / END 22:30予定
    16日OPEN 11:00 / START 13:00 / END 5:30(17日)予定
【主催】WESS
【HP】http://rsr.wess.co.jp/2008/index.html

(WebスタッフT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ…

みなさま、こんにちは。

ただいまporoco編集部では、8月20日発売号制作の最終段階と、
その次の9月20日発売号の企画の準備が重なり、
デスク周りが大変なことになってる部員が続出しています…。

かくいう私はその代表選手。
そもそも元来「片づけられない女」なのですが、
今は、次々にやらなければならないことが降りかかってくるので

55_1

こんな状態の中で仕事をしています。

そういえば、その昔、新卒で入社した会社でも
「●●(私の名前)の席は、ワンダーランドだな」と意味不明な、
でもなんとなく言いたいことはわかる不名誉なお言葉をいただいたこともありました。

と、汚い自慢はここらへんにして…

何故、今月が特に忙しいか?
そうです、お盆休みを出社しなければならない事態に陥ることなく、しっかりお休みを取りたいから、なのです!!

みなさんも、もう夏の行楽の予定はお決まりですか?

55_2

道外出身者の私たち夫婦は、北海道の中でも特にお気に入りの道東に遊びに行こうと計画を立てています!!

知床や釧路湿原の大自然に心癒されつつ、美味しい食べ物を食べまくりたい~

でも、そんな楽園で過ごす自分の姿の妄想に水を差すのが、ガソリン代の高騰……
政治家さん、ほんと、なんとかなりませんか???

かくなる上は、省エネ走行を行い、エコにもお財布にもやさしい旅行を目指したいと思います~。

ちなみに、これから予約を入れるのでどうなるかわかりませんが、道東では釣りをしたいと思っていますので、釣果をこちらにてご報告致します。。。。

みなさまも、よい夏休みをお過ごし下さい~!!

(編集SH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »