« poroco7月号「円山特集」発売期間残りわずか! | トップページ | いよいよ発売! »

2008年7月17日 (木)

ビヤガーデンの前に

パークホテルで行われた「合同サッポロビール会」に行ってきました。
これは1908年に札幌の名士(当時はビールは高級品だった)が集まった会から続き、今年でなんと100年目のビールを愛する人たちの会なのです。
今や総勢600名になったこの会、北海道の各地域のビール会が一堂に会する様は圧巻!
しかも、いくつかのグループはお揃いの帽子をかぶっているのです。年配の男性たちがかぶっていて、なんかカワイイ!と思ってしまいました。

45_1

東京からサッポロビールの社長がお見えになりご挨拶、それから各ビール会の代表がずらーっと並んで乾杯の儀式。
これが、「マイシにかかれ!」「櫂を取れ!」と号令のかかるままにジョッキを上げて、右にまわし、左にまわし、グイーっと飲みほして、
「サラマンダーに進め!」との号令で空いたジョッキをテーブルに叩き鳴らすという豪快なもの。
こういう飲み方で100年続いてきたんですね~

つぎたての美味しいビールと枝豆を、ポロコ次号風に撮ってみました。

45_2

というのも、次号では巻頭特集に続き、ビール特集があるんですよ。
ビールの美味しい季節、月曜から大通公園ビヤガーデンが始まりますが、「とりあえず」じゃない美味しいビールの店をジャンル別に紹介しました。
ビールと言っても、味もいろいろ、色もいろいろ、その世界は広くて深い。そのほんのさわりを紹介できればと特集しました。

19日(土)発売です、おたのしみに、乾杯!

(編集長)

|

« poroco7月号「円山特集」発売期間残りわずか! | トップページ | いよいよ発売! »

お酒・バー」カテゴリの記事

取材・編集」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/45010068

この記事へのトラックバック一覧です: ビヤガーデンの前に:

« poroco7月号「円山特集」発売期間残りわずか! | トップページ | いよいよ発売! »