« 「YOSAKOIソーラン」ですね! | トップページ | 北海道映画人名刺交換会 »

2008年6月11日 (水)

「Re-Style LIVE VOL.5 with チーム・マイナス6%」

エンターテインメントを通じ、環境問題を考えるライブイベント「Re-Style LIVE VOL.5 with チーム・マイナス6%」が6月10日に開催され、オープニング前のプレス会見なる「バックステージツアー」に参加してきました!

このイベントは、ラジオDJとして活躍するやまだひさしさん(北海道出身)の呼びかけでスタートし、エコと音楽とを融合させた新体系ライブイベントとして注目を集めています。2003年の開催以来、今年で5回目。環境サミットを控えるここ北海道では、今回が初の開催となりました。

ライブ自体もエコへの取り組みを推奨し、風力や地熱、太陽など自然エネルギーを用いた「グリーン電力」が使われたり、携帯電話の当選メールで入場できるシステムを採用しチケット(入場券)を廃止するなど、様々な工夫がなされています。
と、前置きが長くなってしまいましたが、このイベント前に行われた「バックステージツアー」の模様をちょっぴりお届けしちゃいます♪

23_1

当日は、新聞社やテレビ&ラジオ局などが取材に入っていて、記者の方やカメラマンさん、音声さん、照明さんなどでごった返しの状態。そんな中、デジカメ片手に何とか写真をパシャパシャ。みなさんが取材されている様子もしっかり収めちゃいましたよ!

23_2

会場となったのは札幌市教育文化会館。舞台やコンサートなどで足を運ぶ機会の多い同館ですが、バックステージに入ったのは初めて! あらあら、こんなところにテレビなどでよく見かける控室を発見。何とか写真に収めなきゃ!と急いだあまり、写真のピントが合っていません(汗)。こちらは、やまだひさしさんの楽屋ですね。ほか、CREATIVE OFFICE CUE、orange pekoe、福原美穂さん、ONE☆DRAFTが出演されています。もちろんこのネームプレートも、ちゃ~んと裏紙が使われているんです。

23_3

こちらは入場用の関係者パス。これにも裏紙が使われていますね~。かわいいうさぎちゃんと……えっ?河童??何故。。。裏紙の内容は深く気にしちゃいけないのです。

23_4

会場で、出演者やスタッフに出されるお弁当やドリンクも、リユースカップや一度壊れた陶器で作り直したRe 食器が使われるなど、ゴミを減らす工夫が随所に。さらに食材もムダにしないため、自分が食べる分だけを取り分けるブッフェスタイルが採用されています。このお料理も、北海道産の食材をできるだけ使った、文字通り“地産地消”がなされているんです。

23_5

今回、このイベントのお料理を担当されたのは、porocoでもお馴染み、円山にある「レストラン 櫻月」さん(札幌Cafe本2008>2009 P57参照)。出来たてアツアツを食べられるということで、出演者をはじめ、スタッフからも大好評だったそう!

23_6

会場では、eco検定の紹介もされていました。これはこれは~モリゾーとキッコロではありませぬか! ようこそ札幌へ☆ ちなみに、通常のライブであれば、入場時に他公演のチラシなどが配布されますよね? でも、このイベントでは、自分が興味のあるものだけを選んで持ち帰れるようにしていましたよ。これもやっぱりエコですね~。

そんなこんなで、ライブにまつわるエコへの取り組みをた~っぷりとご紹介いただき、無事「バックステージツアー」が終了! あとは、お待ちかねのライブを残すのみです。

と、一気に書いたらロングロ~ングになってしまいました。一旦、ここで中断。ライブの模様はまた後日アップするので、ぜひチェックしてください~!

(編集YM)

|

« 「YOSAKOIソーラン」ですね! | トップページ | 北海道映画人名刺交換会 »

お祭り・イベント」カテゴリの記事

コメント

ライブでエコを訴えるだけじゃなくて、ケータリングなどのライブ周りにも気遣っているのは凄いですね…。

何より、orange pekoeさんが参加していたなんて!

ライブの模様の記事も楽しみにしてます。

投稿: unana | 2008年6月17日 (火) 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538107/45010055

この記事へのトラックバック一覧です: 「Re-Style LIVE VOL.5 with チーム・マイナス6%」:

« 「YOSAKOIソーラン」ですね! | トップページ | 北海道映画人名刺交換会 »