« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の9件の記事

2008年5月30日 (金)

佐々木小世里さんのポストカード展

佐々木小世里(ささき・こより)さんは、ポロコちゃんのキャラクターなど、いろいろと本誌でイラストを書いていただいてるイラストレーターさんです。
※ポロコちゃんは目次から、コーナーのタイトル、「美人の作り方」、はたまた4コマ漫画までいろんなところに登場しているので見てみてくださいね!

18_1

小世里さんのポストカード展がパレードビル2階の雑貨店「Ema green」で行なわれている(~6/1まで)ので、ちょっとのぞいてみました。
道新の日曜版でもおなじみの、ふわふわしたカラフルで楽しいイラストが100枚のポストカードになっていて、思わずどれにしようか悩んでしまいました。
それから久しぶりに雑貨をぶらぶら眺めていて、ほんのつかのまの休憩をしました。

小世里さんご本人もふわふわして楽しい人ですよ。
あ、〆切の電話かけなきゃ……

(編集長)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

シェラトン札幌で、ジャーマンフェア開催中!

シェラトンホテル札幌で6月1日(日)まで開催中の「ジャーマン・フェア」。

このフェアにちなんで、数々の希少なモーゼルワイン(ドイツのモーゼル川付近で作られているワイン)を試飲させて頂けるということで、先日、このメディア向けワイン試飲会に参加してきました。
(さらに、モーゼルワインの作り手でもあるドイツ人のシュミットさんが来札していました!優しそうな笑顔が印象的な、すごく大柄な方でした♪)

17_1

ワインはとても好きなので自宅でもお店でもよく飲みますが、
根っからの不精者のため、
(家で飲んだワインの)エチケット(ラベル)をキレイに保存しておくだとか、
そのワインにまつわるストーリーを調べてみるとか、
葡萄品種ごとの勉強をする、なんてことには一切頭が回らないワタクシ。
要は、美味しく飲めりゃあそれでいい!というタイプなのです。

そんなわけで、会場に着くや否や、ホテルの方に勧められるがまま、泡モノ(ドイツでは、発泡性のワインのことを“ゼクト“というそうです。)からはじまり、白、赤と次々に6杯ぐらいいただきました。

17_2

ドイツのワインは、生産量の85%を白ワインが占めているそうです。
赤もいただきましたが、やっぱり印象に強く残ったのは白ワイン。
エレガントでフルーティー。
ハチミツのような香りで、甘くてとっても爽やかな、上品な味わいを楽しみました。
そして、これらの白ワインは、「白ワインの女王」としてしられる「リースリング」という品種のものなんだそうです。

ドイツはワイン作りの北限。リースリングという品種は、涼しい気候を好む葡萄なので、ドイツの涼しい気候が栽培にとても適しているのだそう。
この気候のもと、ゆっくり熟成されるため、風味豊かな味わいになるのだとか。

以前リースリング種のフランスワインを飲んだ時に、人間でいうと「モデルさん」のような細くて長いすっきりしたデザインのボトルに、人間でいうと「モデルさんの反対」のような体型をした私は、強い嫉妬心のようなものを芽生えさせたのですが(笑)、今回のドイツワインも同じような細長いワインボトルが多く並んでいました。
このようなエレガントな形をしたボトルを使うのがリースリングの特徴なのかしら??と思い、この記事を書くにあたって調べてみたものの、わからず…

ちゃんとお話を伺ってくれば良かった~!涙

そんなこんなで、美味しいワインをたくさんいただいた試飲会。

シェラトンホテル札幌では6月1日まで、1F「カフェ・ドム」のメインセレクトの「ユーロアペタイザーブッフェ」で「ジャーマンフェア」を開催中です。
期間中はメニューにドイツ料理が加わるほか、ドイツワインも楽しめます。

ソーセージだけじゃないドイツの食の魅力を知る絶好の機会!
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか??

17_3

(編集SH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

……というわけで。

編集部員すべて一巡しました。
総勢6人!
え?少ない?

もちろん毎号ご覧いただいている「poroco」は、たった6名で作っているんじゃありません。
編集部を含め、社内には50人近くのスタッフがみんなで「poroco」を作っているのです。
一緒に取材してくれるライターさん、カメラマンさんや、デザイナーさん、イラストレーターさんたちも大事な仲間です。たくさんの人たちで「poroco」はできています。

あ!いけね!(時々べらんめえ調になります)
今回のブログのスタートに当たり、編集部は全員自己紹介せよ、と命じたのは私ですが、自分の自己紹介を忘れてました。

今月に編集長になったばかりのYYです。
イニシャルにしようかと思ったら、「ワイワイって……」と言われ、ただでさえワイワイしているのでイニシャルはなしにしました。(ワイワイしていないYYの方、ごめんなさい!)

正式には、次の7月号から編集長になります。
まだ編集部で最も新米です。
なのに最も年をとっています。
おっちょこちょいで周りにお世話ばっかりかけてます。

お仕事で撮った写真はまだないので、先週行った道東の風景を。
これからは出会った人、モノ、風景、お店など、いろいろと撮って行きますね。ではまた!

16_1

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして

みなさんこんにちは、編集AOです。
poroco編集部、唯一の男性メンバーです。
友人・知人に職場で周りは女性ばかりという話をすると、返ってくるのは「うらやましいね」ではなく、「大変そうだね」という言葉。
でも、そんなことは……ないんですよ……。

楽しくやらせていただいております!

さて、「poroco6月号」も発売から約1週間。ご購読いただけましたでしょうか?
巻頭特集「札幌の新しいお店全65軒!」はいかがでしたか?
新しい情報に敏感なporoco読者のために、様々なところから集めてきた新店情報の中から「これは!」と思ったものを取り上げました。

実際に足を運んでお気に入りになったお店や行ってみたいお店などあれば、ぜひ情報をお寄せ下さい!

かくいう私も、特集内P56・57で紹介している「スープカレー横丁」に、改めて足を運んできました。
お店に入ったのは15時くらいだったのですが、なかなかの盛況ぶり。なんとすでにスープ切れの店もありました!
ぜひみなさんも一度足を運んでみてください。
(その際は巻末についているポロコサービスカードの提示をお忘れなく!)

ではでは、どうぞよろしくお願いします。

(編集AO)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

初めまして☆

porocoスタッフ・ブログをご覧の皆様、こんにちは。
編集IMです。

他のスタッフが自己紹介に悩みながら、編集部初のブログを書き込んでいるのを横目で見ていた私でしたが…
いざ、自分で書き込むとなると悩みます!

「宜しくお願いします」だけではまるで思春期の転校生のようですし…
かといって私自身、紹介するほどたいそうな人物でもないわけで…

と、うじうじA型を発揮(世のA型の方、スミマセン!)したところで、少々自己紹介させていただきますね。

私、編集IMは札幌生まれ札幌育ちの札幌ッコです。
porocoを見てはカフェ巡りをしていた大学時代。卒業後はいったん違うお仕事に就いたものの、「やっぱり札幌で雑誌を作るお仕事がしたい!」と編集部に入り、今では飲食店の取材、コスメやファッションページの撮影、果ては海外取材!(詳しくはこれからのporocoをお楽しみに♪)までさせてもらっています。
様々なトンチンカンで方々に迷惑をかけていますが、それでも色々な人やお店に出合え、それを読者の方に伝える(伝えられてるかな…)というお仕事はやりがいのあるものだと感じています。

と、少々長くなりましたが、編集スタッフ皆このような思いで作り上げているporoco、そしてporocoスタッフ・ブログを温かい目で見守っていただけるとうれしいです! 

写真はporoco6月号の「fashion NAVI」に登場している大好きブランド「RED CLOVER」さんのコーディネートです。撮影時に全身大人買いの欲望をぐっとこらえました。。。 ほか、いろいろなショッピング情報も満載なので、ぜひ発売中のporoco6月号をチェックしてくださいね☆

14_1

(編集IM)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして!

みなさん、はじめまして!

編集YHです。

はじめてのスタッフブログで緊張…。書く内容もあれやこれやと悩んでしまい、このままいくと日が暮れてしまいそうなので簡単に自己紹介させて頂きたいと思います!

わたくし編集YHはporoco編集局最年少の26歳です。

先週までは営業グループの一員として働いていました!なので編集の仕事はまだまだこれから、ですが自分が読者としてporocoを楽しんで読んでいた頃の気持ちを忘れずに、毎日張り切って制作に取り組んでいきたいと思っております。

さてさて、先週まで営業だったこともあり、毎日スーツで出社していたのですが今週からは少しラフな服装で出社をしていて逆に着る服に困っています。

スーツって意外と中を変えたりスカートを変えたりしながらローテーションしていけるのであまり悩まないんですね(私だけ?)。

ただシワとかに気をつけなきゃいけなかったり家でお洗濯できなかったりと大変なことは大変なんですが。。。

これからは諸先輩方に見習ってオシャレにも磨きをかけていけたらと思っております。(もちろん雑誌作りも頑張りますよ~!)

みなさんどうぞよろしくお願い致します!!

(編集YH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

はじめまして! どうぞよろしく!!

poroco スタッフ・ブログに参加されているみなさん、はじめまして! 編集YMです。

サークルオープンから早1ヵ月。。。ブログスタートを今か今かと心待ちにされていた方も多かったはず(…と期待したい)。満を持してのスタート、私も楽しみにしておりました! 参加されているみなさんがporocoの制作現場をちょっぴり覗けるよう、日々のアレコレを綴っていきたいと思います。よろしくおねがいします。

早速ですが、簡単に自己紹介をさせていただきますね。

1997年8月20日の創刊当時から「poroco」を読み続けて、今やもう11年目。当初は、現在の変型A4サイズ(女性誌サイズ)ではなく、変型AB版(タテB5×ヨコA4サイズ)で、表紙もイラストが使われていました。それから年月を重ね、porocoが成長するごとにサイズも少しずつ大きくなって…、今では背表紙があるまでにリモデルされています。と、porocoの紹介になってしまいましたね。あれれ。

編集部に入り、制作に携わるようになったのは今から4年前。青春時代はずっと「poroco」を愛読しながら過ごしてきた私にとって、編集部は憧れの場所…。最初は、行く先々でアクシデントを起こしながら取材を進めていた私も、今ではようやく一人立ちができたかなぁと思ってみたりしています。。。(勝手に)

そんなこんなで「poroco」を読んでいただいているみなさんに、これからもステキな情報を発信できるよう頑張っていきます。

さて、写真は4月に某ホテルで行われた、木村カエラさんを招いてのトークイベントの様子(画像が粗くてゴメンナサイ!!)。ちょうど、このイベント前にインタビュー取材をさせていただきました。ちなみに、カエラさんとお話されているのはDJ YOKOさん。私ではありませぬ。

12_1

詳しくは現在発売中のporoco6月号「Welcome to poroco」に掲載していますので、こちらもぜひチェックしてくださいね☆

(編集YM)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして!

poroco clubにご参加のみなさま、はじめまして!
編集SHです。

はじめての編集部ブログ、何から書けばいいのやら……
あんまり考え込んで書くのもナンなので、
今回は、簡単な自己紹介タイム、にさせていただきますね!

えーと、わたくし編集SHは、現在の編集部の中で、編集長を除いて唯一の三十路越えの女でございます。
そして、これも編集長を除いて、なのですが、唯一の既婚者でもあります。
(編集長を除いて、と連発しておりますが、まったく他意はございませんです。笑)

もしかしたら、「ココのアレが他より30円安かった!」とか、「姑がどうのこうの……」(←ないと思いますが。笑)など、他の若手メンバーより若干所帯じみた話が登場してくる可能性が大いにありますが、どうぞご容赦くださいませ~!

そんなこんなで、夫をほぼほったらかし、家事放棄をしながら日々作っている「poroco」。
美味しいものを食べることが何より大好きな私にとって、
皆様に様々な情報をお届けできるこの仕事は、まさに天職であると信じ、いや信じ込み?、あっちへ行ってはお店を探し、こっちに良いお店があるよと聞いては試しに食べてみる、な毎日を送っております。
そして……、
poroco編集部に入って以来、加齢による影響も相まって、日々自己最多体重更新中です。

いつかみた母の背中のように、私の背中に、うっすらと、いや、分厚い脂肪がおおって、まる~く、まる~くなろうとも、
「20代の頃のスタイル維持」なんて幻想をどこかに追いやって、「poroco」の制作に励んでいきたいと思います!

どうぞよろしくお願い致します!!

11_1

写真は6月号P40掲載の「MATU:RO」で食べた、「牡丹エビのパスタ」←すみません、メニュー名忘れてしまい、適当です…

(編集SH)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

いよいよスタート!

みなさん、はじめまして。
スタッフブログの開設からごあいさつがすっかり遅くなり、どうもすみませんでした!

これから週に1回以上は編集部みんなで書き込んでいきますので、時々ご覧くださいね。


さて、今月の「poroco」6月号(5/20発売)の巻頭特集は、
「札幌の新しいお店65軒」です。
グルメからファッションまで、この半年間にオープンした新しいお店ばかりを集めました。

人気コーナー「ポロコ・トラベル」は、台湾の二大都市、台北と高雄を現地取材。

また今回は多数の芸能人が来札、
大泉洋さん+常盤貴子さん、長澤まさみさん、「相棒」の水谷豊さん+寺脇康文さん、 黒人演歌歌手JEROさん、木村カエラさん、と豪華な面々とのインタビューが実現しました。

……なんて、初回は雑誌の宣伝になってしまいましたが、
これからは、いろんなこと、素敵な出会い、トホホなアクシデントなど、
こちらにちょこちょこと書き込んでいきたいと思います。

スタッフともども、よろしくお願いします!

(編集長)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »